アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーは笑顔や笑える事が定型より少ない

アスペルガー症候群の人は笑顔があまりなかったり笑わなかったりするのですが、表情がないって怖いですよね?でもアスペルガーって本当に笑顔になるのも笑うのもたまにしかないんです。

f:id:asupeshougai:20160503155059j:plain

面白いと思うツボが定型発達の人とは違うんですよね(汗)

 

アスペルガーが笑える出来事

好きな事をトコトンまで追求するアスペ。

 

もし楽しいと思える事があるとするなら、それはそのアスペが今興味のある事だと思うんです。

 

そして自閉症スペクトラムの人ってかなり変なところに興味を抱いてしまうので、他の人と同じようには考えていないのでしょう。

 

同じゲームをしていても楽しいと思う部分が違う・・・

 

ちょっと変な見方をしているのかもしれませんが、それが分かれば楽しい会話が出来ると思うんですけどね♪

 

笑顔にならないのは興味がないから

ASDの人と話しをすると分かると思うのですが、聞いていて全く面白くない話を永遠に続けてしまうんですよね(汗)

 

なのに人が話をすると無表情。かなり自分勝手です(汗)

 

定型発達の人だと興味がない話題でも上手く合わせる事が出来るのですが、ASDの人はそれが出来ない。

 

子供の頃、よく母に

 

「もっと楽しいなら笑いなさい!!」

 

と怒られた記憶があるのですが、

 

楽しくないのに笑える訳ないやん!」

 

大人になった今なら言い返せるんですが、その時は笑う必要がどこにあるのか分からず悩んでいました(汗)

 

発達障害でも定型発達でも色々あっていい

好きな事が違うのは当たり前!!

 

そう思えれば何も問題はないのですが、100人が良いと思う事を良いと思えないから変な目で見られてしまうんです。

 

少数派の中でも極少数派だったりするから、結局いつも1人になってしまうのかもしれません。

 

おまけに一人が嫌いじゃないとくれば、そら協調性なんて生まれる訳がないんですよね(笑)

 

色々な人がいるから社会が成り立っている・・・そう考えられればきっと誰もが生きやすい世の中になるはず♪

 

アスペルガーは好きな事や興味が普通とは少し違うから皆といても笑えなかったりするのですが、ちゃんと素敵な笑顔を見せる時もあるんですよ!!