アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の妻が入院すると家庭内は意外と安定している

アスペルガー症候群の私は実は先週から入院していました(;^_^A

f:id:asupeshougai:20160503154909j:plain

そしてやっと今日退院する事が出来たのですが、手術そのものに色々と問題があり予想以上に期間が長くなるという。。。

 

妻や母が入院するときっと入院期間を考慮し晩ご飯などの用意を準備すると思うのですが、それはアスペルガーの私も同じ。

 

しっかり日数分計算して作ったにも関わらず予定よりも4日も伸びてしまったのです。

 

 

アスペルガーの妻が入院している方が家庭内は安定?

我が家には夫と成人した社会人の息子が1人いるのですが、やっぱり気になりますよね?

 

「ちゃんと食べてるかな?」

 

って。

 

答えは、想像以上に息子が奮闘してくれたみたいで私がいない方がしっかりと家事を行っていたという(-_-;)

 

自閉症スペクトラムの特徴の一つにものすごく生真面目というのがあるのですが、一応ダメダメながらも母として妻として家族の事は気にかけています。

 

だからかなり心配だったんですよね~

 

「ちゃんと食べてるんやろか?」

 

って。

 

しかし想像以上に毎晩早く帰宅し、父と自分の料理をしてくれていた我が息子。

 

さすが!!と思う反面

 

「発達障害とは違った目線で定型発達は考えているのかもしれない」

 

なんて思ってしまいました。

 

自閉症スペクトラムの家族と定型発達の家族

家族全員が発達障害という家庭があるかは知りませんが、我が家では私だけがアスペさです。

 

ましてお母さんや奥さんがアスペとなると、普通の家庭でも女性の方が強い場合が多いのですからその強さたるもの最強です(笑)

 

あれもこれも全て自分の采配で行ってきたから家庭は回っていた・・・なんてずっと思っていたのですが、案外違うみたい。

 

定型発達の旦那も子供も、一致団結して私がいない間の日常生活を予想以上にきっと満喫していたに違いない!!なんて思うような片鱗がwww

 

発達障害が家庭で上手くやっていくなら手を抜いてみよう

これは発達障害側の考えであくまでも私個人の感想ですが、もう少しリラックスしちゃってもいいのかも?なんて思います。

 

そう思った一番の理由が・・・

 

今日退院する事は昨日いきなり決定し即伝えました。

 

すると晩ご飯担当の息子は何を思ったか、お父さんの大好きなステーキを仕事帰りに内緒で買ってきて、お父さんのためにステーキをプレゼントするという意味不明な行動に!

 

「いや、それ、今日私が帰ってきた時にする事ちゃうん?」

 

そうなんです、何だか二人で過ごす時間を大変ながらもお互いがお互いを思いやりながら過ごしていたんですよね~

 

ちなみに我が家はステップファミリーなんですよ♪

 

そう考えると、発達障害の人ってあれこれ考えすぎてしまって余計に視野が狭くなってしまっているのかもしれないと今更気づきました(;^_^A

 

とは言っても、今日からはまたASDの私がいる日常生活が始まるんですけどね~

 

取りあえず入院期間は想像以上に長くなってしまいましたが、案外気にする事無く家庭内は上手く収まっていたようで安心しました。