アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群に見えないアスペはどこで分かる?周囲にバレる?

アスペルガー症候群と診断されたのは今から3年程前の事。

f:id:asupeshougai:20160419213358j:plain

既にアラフィフ世代になってしまいましたが、それまで自分がアスペルガーだなんて思った事がありませんでした。

 

しかしいざアスペだと分かると、案外周囲は「こいつ変じゃね?」と気づいていたそうで(;^_^A

 

アスペルガー症候群に見えないけど仕事が続かない

基本的にどのような仕事をしてももって3ヵ月。

 

当然仕事仲間やバイト仲間なんて出来た事もなく、何かが嫌でなかなか向いた仕事がないとずっと思っていました。

 

学生時代からそうなのですが、結構いじめられた経験もあるのですが、もしそれが今なから直ぐにアスペだと分かったかもしれませんが、昔はそんな診断名ってなかったんですよね~

 

だから

 

「あいつ変じゃね?」

 

みたいに言われ続けていたのですが、単に周知されていなかっただけで周囲にはバレていたみたいです(汗)

 

自閉症スペクトラム当事者の方が自分が変だと気づかない

今は自閉症スペクトラムと言われるのですが、殆どが本人ではなく周囲がおかしいと気付くのだそう。

 

そらそうですよね、会話をしても通じないし、自分の事しかしないんですから、そらおかしいですww

 

おまけに

 

「あんたおかしいで!」

 

とか言われても

 

「おかしいのはあんたやで!」

 

なんて返ってくるのですから、話し合いをしても平行線。

 

私の場合はチック症がひどくなった事が原因でASDが発覚したのですが、それがなければ未だに気づいていなかったかもしれません。

 

協調性のある女性は発達障害だと気付かれにくい

男性よりも会話力や協調性があるので女性の方が発達障害だと気付かれにくいのだそう。

 

しかしそんな女性でも女同士だと案外バレちゃっているからか、友達が出来ても直ぐに離れて行ってしまう・・・

 

つまり、バレてたって事ですwww

 

表面的に会話をする程度だと分かりにくい場合も多いと思いますが、少し仲良くなって踏み込んだ会話を始めると・・・

 

「こいつ変じゃね?」

 

と思われてしまう部分があちこちに転がっているのでしょう。

 

見た目的には分からないアスペルガー症候群ですが、自分が思う以上にアスペな人は周囲にバレているもんなんじゃないかと思っています。