アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群が自分本位になる3つの理由を考えてみた

アスペルガー症候群は基本的にかなり自分本位で物事を考えてしまいますよね。

f:id:asupeshougai:20160630152936j:plain

だから嫌われてしまうのですが、何故自分本位になってしまうのか?の理由を考えてみました。

 

あくまでもアスペな私が思う事なので定型発達の人からすれば違うように見えるかもしれませんが(;^_^A

 

アスペルガー症候群は自分本位だと思っていない問題

私もそうですが、当然人の気持ちを考えながら行動や発言しているつもりでいます。

 

しかしその考えそのものがどうもズレているらしく、定型の夫に聞くと

 

「それ普通は言わへんねんで!だから自分勝手やねん」

 

と反撃を食らってしまいます(;^_^A

 

こうすれば喜んでくれるかな?

 

そんな思いがない訳ではないのですが、どうもその真意が伝わりにくいようで、おまけにその考え方そのものが自分勝手らしい・・・

 

どこに問題があるかすら分かっていないというのが一番の問題になっているのかもしれません。

 

www.xn--cckua2b8hndxev15wp6rjznwpe.com

 

自閉症スペクトラムは考え方の主体が自分になる

確かにこれは凄く自分でも思うのですが・・・

 

自分という存在以外があまり存在していないような感じなのです。

 

例えば恋人がいても家族がいても同じなのですが、そばにいるのに見えていないというか、眼中に入らない事が多いのです。

 

基本が自分で、そこから物事を考えていくから当然考え方は自分が主体になるのですが、それ以外の考え方が分からない(-_-;)

 

だから今やりたい事だけに集中してしまう事が多くなってしまうのですが、そばにいる人からすると寂しいんですよね?

 

その気持ちがあまり良く分からない感情で、もしかしたら持ち合わせていないのかもしれません。

 

我が家では休みの日、自ら好きな所に行くという提案をした事があるのですがすかさず却下。

 

自閉症スペクトラムな人にとっては「好きな事をしたらいいやん?」と思うのですが、定型発達の人はどうもそうは思わない事が多いように感じます。

 

だから一緒に楽しむという事が苦手なのかもしれません。

 

発達障害は自分と他人の間に境界線を引いている

多分ですが・・・

 

アスペな人って自分と他人の間にかなりの溝があるはずです。

 

私にとって夫は大切な存在ですが、一緒にいてもいなくても何も変わらないような感じがします。

 

どう言えば良いか分からないのですが、どうも発達障害の人の心の中には誰に対しても「ここまで」という決まりのような物があって、それを超える事はまずありません。

 

これは相手によって異なるのですが、夫だと10だけど子供だと3みたいな(笑)

 

お互いの溝を埋めなければならない・・・なんて良く聞く言葉ですが、何のために埋めるのか?すら分かってないから改善する余地がないのかもしれません。

 

アスペルガー症候群が自分本位になる理由は他にも沢山あると思いますが、このような感じだと分かれば付き合い方も分かるかも?

 

そんな障害なのです。