アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は親切にされただけで惚れられていると思うの?

アスペルガー症候群の人って、親切にされただけで惚れられていると思うの?というご質問を頂いたので、アスペな私なりに考えてみました。

f:id:asupeshougai:20160503154701j:plain

う~ん、その親切にされた内容にもよるのですが、可能性としてはありだと言えるのではないでしょうか?

 

しかしその逆で、好意を示されても全く気づかないという事もあるので、アスペルガーの人がその人をどう思っているか?でも変わるのかもしれません。

 

アスペルガー症候群は優しい言葉をかけられると好きになる?

多分ですが、定型発達の人でも思いがけないような優しい言葉をかけられると

 

「もしかしてこの人は!!」

 

って思うんじゃないでしょうか?

 

だからアスペだからとかじゃなく、

 

  • どんなタイミングで
  • どのような状況で
  • どんな声をかけられたか

 

が重要なのだと思います。

 

興味を持っている相手だと自閉症スペクトラムは勘違いする

何となくいいな~♪なんて思っている相手だったら、やっぱり手伝ってくれたり声をかけられると勘違いするかもしれません(;^_^A

 

普段からあまり優しくされる経験がないので、そういう意味では定型発達の人よりもやさしさに飢えていると言えるのかも?!

 

勘違いするのも問題ですが、アピールに気づかないというのも恋愛においては結構問題なんですけどね(;^_^A

 

ASDや発達障害にとっての恋愛と人間関係

ASDでも当然恋愛感情は持っていて、当たり前ですが自分が好きな人には振り向いてもらいたいと思います。

 

だから自分なりに脈ありかな!!と思えば、アスペの過集中が発動し全力で追い掛け回す事があってもおかしくありません。

 

だから嫌われるんですけどね(´;ω;`)ウゥゥ

 

ただ、普通の人の丁度良い愛情表現と発達障害の丁度良いはかなり差があるので、もしあなたが定型発達で興味のないアスペさんに追い掛け回されれば・・・

 

ハッキリと嫌いだと言うのがおすすめです!!

 

じゃないと全く気づかないので・・・