アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー(自閉症スペクトラム)で辛いと感じる事

自閉症スペクトラムのアスペルガー症候群、普段はあまり辛いと感じる事はないのですが、それでも時々辛いと感じる事があります。

f:id:asupeshougai:20160419213152j:plain

その一番が相手の気持ちが分からないという事。

 

自分では分かっているつもりなのですが、時には

 

「何故そんな考え方しか出来ないの?」

 

と言われてしまう事があるんです。

 

何故?と言われても困ったもので、私なりには一生懸命考えて出した答えなんですが批判されてしまう・・・

 

相手の気持ちを考慮した上での答えなのですが、それがアウトらしいのです。

 

物事の考え方そのものが間違っているのか、考える道順がおかしいのかは分かりませんが、何せ相手がどのような答えを求めているかが分からない(汗)

 

明らかにおかしな答えを求めていても嘘はつけないし、思ってもいない言葉は出ないし・・・

 

適当に考えて適当に答える事が出来ないのが辛いところなんですよね。何せ真面目なので。

 

口論になってもお互いの考え方がどこまでいっても平行線を歩いているので、話し合いの先に出口はありません。決して傷つけようと思っている訳ではないのですが、決裂する結果になる事が多い。

 

おかしいですよね、、相手を思って言っている言葉なのに相手が求めていない言葉を発してしまうなんて。

 

考え方が定型発達とは異なるのは頭で理解していても、それがどのような部分で異なるのか。こればかりは何度説明されても100%理解出来ずにいます。

 

夫に変だと思う部分を聞いても、それが何故変なのかを言葉にするのが難しいらしく、いつも中途半端。

 

時にはどちらも正論って事もあるので、それをお互いが受け入れるしか方法はないのでしょう。

 

もう少しだけ納得して理解する事が出来れば良いのですが、変なところで譲らないアスペルガーな私。同じように譲らないのは夫も同じなので似たもの同士なのかもしれません(笑)

 

人との接点を持つ会話はかなり気を使って話しているつもりですが、色々と欠けてしまうこの障害。

 

少しずつ理解出来ればという思いで、一つずつ勉強しています♪