アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は遺伝する、親子揃ってアスペ

アスペルガー症候群遺伝の可能性があると言われています。そう考えると確かに・・・

 

今は天国にいった父、だから調べる事は出来ませんがかなりアスペルガーっぽかった。つまり親子揃ってアスペルガーって事ですね(汗)

 

もし今この世にいるならきっと発達障害の検査をさせていたと思います。

f:id:asupeshougai:20160419213438j:plain

父もアスペっぽいのですが、その兄弟が結構何かの障害を抱えているようなのです。

 

職種もそう、過去に精神科に通った経験がある事を考えてもそう、なんだか納得出来るんですよね遺伝ってのは。

 

しかし皆さん全員天国に旅立ったのではっきりした事は分かりません。

 

アスペルガーが生んだ子供は皆発達障害?

 

私には妹がいますが妹は定型発達です。私の子供も定型発達、しかし妹の子供は自閉症スペクトラムの自閉症。

 

全員が全員障害があるという訳ではないのです。何かのきっかけで私だけ、そして私の子供は大丈夫、だけど発達障害でない妹の子供は自閉症。。。

 

遺伝子レベルで持っていた障害を子供が引き継いだって考えられるんですよね。

 

色盲は男女で分かれます。父は色盲で生まれた私達は女ばかり。しかし要素を持っていた私の息子は色盲、そして妹の息子も色盲。

 

しかし妹の息子で自閉症スペクトラムのお兄ちゃんは色盲じゃなくて、定型発達の弟だけが色盲。

 

なんだろ、これ??って思いません?

 

アスペルガーの親子として話してみたかった

 

私から見たら父はかなり変わった人でした。物凄く温厚なのですが、かなり自己本位。

 

asdの私とは私なりに話しはしたけど、その時は障害があるなんて知らなかったんですよね。

 

お互いが似てるなぁと思ってたのですが、その似ているがまさかの障害だったとは(汗)

 

今ならそんな話も出来るのですが。。。ちょっと残念です。

 

アスペルガー症候群がどの程度遺伝するのかは分かりませんが、親子揃ってアスペだと知っていればもっと話せたこともあったのに!なんて思ってしまいます。