アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群が何かと話題だけどADHDの方が多い

アスペルガー症候群が何かと話題になるブログや本を見かける機会が増えつつあるのですが、実際はADHDの方が多いんですよね(;^_^A

 

だから本屋さんでアスペルガーの事を調べようと思っても、なかなか思ってる物に出会えない・・・

f:id:asupeshougai:20160503155102j:plain

似てる部分も沢山あるのですが、似てない部分も沢山あって、そんなちょっとした違いが知りたいんですけどね(汗)

 

自閉症スペクトラムの特徴はどこまで行っても人間関係

あくまでも私のイメージなのですが、自閉症スペクトラムな人って人づきあいを極力避ける傾向にあるように思うのです。

 

人間関係に問題を抱えながら成長してきた事が原因になっているのかもしれませんが、少しでも付き合いがありそうな気配を察知すると逃げるww

 

町内で人間関係が円滑にいかない偏屈な人って

 

もしかしてアスペかも?

 

なんて思ってしまうのですが、嫌なんです誰かと接点を持つという事が。

 

当然会話をする人がいない訳ではないのですが、連絡を取り合うと言っても年に1回とか2回とか(-_-;)

 

ブログに色々な事を書くのは人と接点がないから続くのですが、もしこれに他の人が絡んでくると、きっと続かないです。

 

発達障害でも人それぞれ、人付き合いが出来ないADHDも

アスペな人と多動性注意欠陥障害は全く別物じゃなくて似通った部分があるんですよね。

 

だからどっちも持っている人も沢山いるのですが、私の場合は生粋のというか純粋のというか、ASDだけ。

 

だからあまり多動性注意欠陥障害の事が分からないのですが、ADDの栗原類さんなんかを見てると似てるけど何かがちょっと違うような気がします。

 

発達障害でも個性もあるし育ってきた環境もあるし、考え方も違うだろうし・・・

 

だから同じアスペルガーやADHDでも、絶対にこうだと言い切れない部分があるんだと思います。

 

折角発達障害が話題になるなら、もっと情報がオープンになればいいですよね♪