アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の診断を大人になってから受けました

アスペルガー症候群の女性です

1年程前、ふと思う事があり心療内科の扉を叩いた私。そしてWISC-Ⅲの検査の結果ご名答とばかりのお答えを頂き、アスペルガー症候群の仲間入りをはたしたのです。

女性のアスペルガー症候群は今までは少なかったのですが、現在では少しずつ増え始めいてるようで、私と同じような辛い症状を持っている方にそれが障害だと気付いてもらえればとブログを始めようと思いました。

f:id:asupeshougai:20160321125131j:plain

人と関係を上手く保てない

人とのコミュニケーションが難しい

強いこだわりがある

一見何て事のないように見える問題ですが、脳の発達障害によりこのような事に様々な支障があり人生を上手く歩む事が出来ずにいる人が少なくありません。

学生時代には問題がなくても就職したとたん問題が生じたり、結婚したとたん問題が生じたりと、思わぬところから気付く人も多いようです。

また、二次障害と言われるパニック障害や鬱病に発展してしまう可能性も少なくありません。

私の場合は10年程前にパニック障害と過呼吸を患い、その10年後にアスペルガー症候群だと診断されました。

どのようなきっかけで見つかるかは分かりませんが、本人が気付いていない場合が殆ど。しかし早目に見つける事が出来れば今の辛さから少しでも楽になる可能性もあるのです。

もしあなたが何となく人とは異なると感じているなら、心療内科や精神科に行く前にこのブログがヒントになるかもしれません。

アスペルガー症候群と診断された女性ですが男女問わず同じような傾向にあるので、診断を受ける前に自分と似た所があるかを見つけて下さいね。