アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガ症候群は仕事に対する悩みを抱えているのです

アスペルガー症候群と仕事

自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の人は、仕事に問題を抱えている人が少なくありません。

どうしても人とのコミュニケーションが苦手な場合が多く、仮に職種に問題がなくても会社内で問題を感じ続かない事が多い人も少なくないようです。

 

だからと言って人と接する仕事が出来ないという訳でもないようで、私は昔から接客業をしています。案外合えば上手くやっていける職業なのではないかと考えています。

職人的な仕事や一人で出来るような仕事であれば、その職種が嫌いでなければかなり良い仕事をするはず。自分の仕事にこだわりを持てるような仕事であれば尚更なのでしょう。

また、どのような事でもルーティンワークとしてこなせるのであればより幅は広がります。自分なりにどうすればルーティンワーク化が出来るかを考えてみると、思っている以上にスムーズに出来る事が増えるようです。

f:id:asupeshougai:20160321125128j:plain

私の場合は聴覚よりもかなり視覚が優れています。ここが大きな問題なのですが、視覚の方が優れているアスペルガーであれば、一日の流れを用紙などに書き出してみて下さい。

自分の中に多くの決まりを持つ事が多いため、出来ればおおよその時間まで記入出来れば動きやすくなるはずです。スケジュール帳などに大まかな流れを書き込み、前日に翌日の行動を細かく書き出す。

これをするようになってから、一日の行動であたふたとする事がかなり減りました。

アスペルガー自閉症スペクトラムで日常生活に支障があるなら是非一度試してみて下さい。