アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーな大人の生活スタイルはかなりシンプル

アスペルガーな大人の生活スタイルはかなりシンプルです。何故か?若い頃と違い欲望が減ったから(笑)

 

成人になり自閉症スペクトラムだと診断された私ですが以前から、女性として必要な部分まで欠落している事を知っていました。

f:id:asupeshougai:20160419213159j:plain

例えばファッションや服装に興味がない、見た目が気にならない、お客様をもてなすような物がない、部屋を飾らない・・・

 

上げればきりがありませんが、かなり簡素な生活を送っているのです。そのため自宅を見回してもあまり物がありません。

 

季節に合わせた洋服が3着程度、家族の人数に合わせた食器が5種類程度、そんな感じで本当に必要なだけしか物もないので溢れ変える事がないのです。

 

ウインドゥショッピングも嫌いだからか何かを購入する機会もなく、仕事に行けば直行直帰。

 

無駄がない方がスッキリすると思っていたのですが、実はこれ、自閉症スペクトラムの人に多いんだそうです(汗)

 

女性なのですから花の一輪でも飾れば良いのにと思わなくはないのですが、これまた花に興味がない(笑)

 

色々なところに意識を向ける事が出来れば気になる部分も出てくるのでしょうが、興味がなければ意識も向かず・・・結局かなりシンプルな生活をしているのです。

 

逆に考えると、こだわらない部分は何でも良いとすら考えているので普段は頑固でも受け入れる事が出来るんですよね。

 

物を買う判断基準が「必要か必要でないか」、そして必要でない物には魅力を感じません。だから我が家が花や絵画などで飾られる事はきっとこれから先もないような気がします(汗)

 

一番難しい事はプレゼントを贈るとき。ピンポイントで喜ばれるプレゼントを贈る事は非常に難しいですよね?

 

私も基本的に貰って嬉しいと感じたプレゼントは皆無なので、贈る側になるとものすごく悩みます。

 

お中元やお歳暮の時期がくると届く冊子。この冊子を何日も眺め吟味し、百貨店に買いに行ってもまだ悩む。

 

その理由は簡単で「私が欲しいと思う物がない」からなんですよね~。

 

決して物欲がない訳ではありませんが、多分定型発達の人よりは少ないんじゃなかな?と言う事は煩悩が0.5ほど少ないって事かもしれません(笑)

 

アスペルガー症候群の大人は生きてきた中で必要な物と必要でない物を見極められる目を養ったと考えれば、これから益々シンプルな生活に変わる可能性大!!

 

どこまでそぎ落とせるかが楽しみです♪