アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーが何度も同じ事を聞く理由のは特徴です

アスペルガー症候群の人が何度も同じ事を聞くから面度だ・・・

しかしこれ、かなりの自閉症スペクトラムの人が同じ事をしてしまいます。

f:id:asupeshougai:20160419213259j:plain

全てのasdが、、、ではないかもしれませんが、耳から入った言葉を頭の中で整理する事が難しく、一つ考えている間に他を忘れてしまうのです。

 

言葉に少しでもひっかかりがあったり、違う事が気になるとなお更、話している内容そのものが頭に入らない事もあります。

 

しかし視覚から入ってくる文字は理解しやすいので、私は大切な事を覚えていられるよう書く事にしています。

 

ただ、そこにも一つ問題があり・・・

 

話を聞きながらメモを取る事がかなり苦手なのです。これは同時に2つの事をこなす事が難しい発達障害の特徴とも言えるでしょう。

 

一つ書いている間に話は先に進む。頭で整理しながら書いているので、書きながら話を聞く事は出来ません。

 

で、一旦書き終わると

 

「それから?」

 

と話を元に戻さなければなりません(汗)

 

定型発達の皆さんは同時に異なる事が出来るんですよね~、すごい!!

 

話を聞き漏らさないよう気をつけてはいるのですが、一度に幾つも言われるとお手上げ。どれをメモするかも分からなくなり頭が真っ白になってしまいます。

 

電話が嫌いな訳ではありませんが、大切な用件はできればメールでといつもお願いしているのですが、急ぎで大切な場合は電話がほとんど。

 

普通のメールよりも重要だと理解していても難しいと感じてしまうのです。

 

耳から入る言葉を脳が一つ一つ整理する感じなのですが、引き出しが少ないからか直す場所に戸惑っている間に次の言葉が現れると言ったイメージでしょうか。

 

あれもこれもと同時に言われてしまうと、直す場所が分からずそこらへんに散らかっている状態なんですよね。

 

単語だけが断片化されているので何が何だか分からず、結局何度も聞き返す・・・

 

これが障害のある人が話しても理解出来ない理由なんです。

 

出来れば1度の話で重要な事は1つだけ、もしくは1つの話が終わってから次の話をしてくれると理解しやすいです。

 

本当に大切な事はメモに書いてくれればなお更安心します。

 

自分では努力しているのですが、努力しながらも既に20数年(汗)

改善した部分はありますが、いつまで経っても聞いただけで理解する事は非常に難しいと感じています。

 

アスペルガーが何度も同じ事を聞く理由は特徴なのですが、脳が耳から入る言葉と同じスピードで処理していないといった感じなのです。

 

何となくイメージできます?