アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は自分から相手を誘うのが苦手

アスペルガー症候群は自分から相手を誘うのが苦手なのですが、それは相手に誘われる事が嫌だと思うから。

・・・と私は思うので、基本的に自分から人を誘う事はありません。

f:id:asupeshougai:20160414002734j:plain

何せ

 

「誰かと一緒に何かをしたい」

 

そんな思いが定型発達の人とくらべかなり薄い発達障害の私にとって、誰かと合わせながら何かをする事が非常に苦痛だと感じてしまうのです。

 

何となく合わせる・・・これが苦手なんですよね~

 

私がやりたい事と相手がやりたい事が全く同じなら何も問題はないのですが、そんなに同じって事はないですよね?

 

学生時代、女の子は一緒に遊びに行くと自分の好きな洋服屋さん、鞄屋さん、靴屋さんとみんな連れ添って行きました。

 

全くファッションに興味のない私にとってそれは苦痛。

 

なので私が待ち合わせる時間は

 

「私にとって苦痛な時間が終わった後」

 

皆一緒にワイワイする事が好きではないので、かなり浮いていた存在だったのでしょう。

 

そんな経験を幼少期からしているので、よほどでない限り相手を誘おうとは思わないのです。

 

発達障害って面倒ですよね(汗)

 

友達でも恋愛でもなかなか誘えないアスペルガー

 

恋愛でも同じですが、一緒にどこかに行きたい気持ちはある。だけど自分が行きたい所が相手も行きたいか?が分からない。

 

だったら一人で行っちゃおう♪

 

そして言った話をすると

 

「何故誘ってくれなかったの?」

 

行きたいと言ってくれてたら誘ったのですが、そんな話はした事がない。挙句に

 

「僕の事好き?」

 

と言われると、何がどう繋がってそんな言葉が出るのかが分からないのです(汗)

 

一緒にいたい気持ちはあっても誘うというのがちょっとしたハードルになっているのです。

 

昔デートをした時、彼が行きたいお店がありました。

 

「○○に行きたいけど行っていい?」

 

と聞かれ、興味のない私は

 

「じゃあ、あっちの喫茶店で待ってるね」

 

こんな感じなので、発達障害の人と定型発達の人の間には見えない壁のような物があるのでしょう。

 

アスペルガー症候群が自分から相手を誘うのは、普通は簡単だと思う事でも非常に難しいから苦手。

 

なかなか誘ってくれないと思っているなら、自ら声をかけてみてください。案外良い返事をもらえると思いますよ!