アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は真面目すぎて面白みが無い

アスペルガー症候群は真面目すぎます。

 

自分を見ても思うのですが、何せ柔軟性がなく規則正しい生活を送ろうとするので面白みの欠片もないように見えてしまうのかもしれません。

 

真面目さは良い事なのですが、もう少しラフでもいいなぁと発達障害の私でも思います(笑)

f:id:asupeshougai:20160419213438j:plain

朝起きてから寝るまで、全てがある一定のパターンがある自閉症スペクトラムな人達。

時には違う出来事が入る場合もありますが、365日のうち360日程度は同じように決まった毎日を過ごしているのではないでしょうか。

私の平日の予定は

8時 起床
8時半~9時 朝ごはん
9時~10時 掃除
10時~11時半 買い物
11時半~12時 昼ごはん



18時 お風呂
19時~20時 晩ごはん
20時~20時半 後片付け
22時~ 晩酌
23時 就寝

この一定のルールが自分の中に決められていて、これが破られる事はほとんどありません。

 

たまには朝の掃除はいいんじゃ?と言われても、9時~10時は掃除の時間と決まっているので変える事は出来ません。

 

当然、事前に予定が入っているなら変更の余地はありますが、当日それもその時の変更はまず皆無。

 

風邪を引いて寝込んでいる場合でも少し元気になればこのルール通りの時間を過ごしてしまうのですから、規則に縛られている事が嫌いではないのでしょう。

 

我が家はあまり外食をしません。その一番の理由は19時~20時の時間帯はどのお店も混雑しているから。

 

決まった時間に晩御飯を食べられない事が嫌なのです。そして一つがズレてしまうと他にも影響が出る事も許しがたい事。

 

全てが決められた時間内で終わらせたいので、必然的に色々な事をしなくなってしまうのです。

 

昔からどれだけ夜遊びをしても明るくなる前に寝るのが決まりでした。

 

太陽が昇る=起きる時間 と言ったイメージがあるからなのかもしれませんが、夜が明ける前に寝たいという思いが強くありました。遊んでいるのに真面目(笑)

 

自分の決めたルールが突然破られると何をどうしてよいか分からない、そんな経験を何度もしてきているからこそ「決まりは守る」と強く思ったのかもしれません。しかし一つだけ言える事は、

 

「決まりを守りたいのではなく、守らなければ気持ち悪い」

 

という事。結局は好きで守っていると言えるのでしょうが、どちらかと言えば守らないと気になって気になって仕方が無いからなのかもしれません。

 

アスペルガー症候群の人は本当に真面目、真面目すぎて面白くもなんともないかもしれませんが、そんな自分で良いとも思っているんですよね~♪