アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の恋愛は嫉妬心が強い

アスペルガーの人は恋をするとかなり嫉妬心が強いんです、と自分を見ていて思います。昨日に続き本日も恋愛について。

f:id:asupeshougai:20160419213434j:plain

信じられない・・・と言う訳ではないのですが、相手の全てを自分の物にしたいと言う思いが定型発達の人よりも強いのかもしれません。

 

だからと言って定型発達の人も恋をすれば相手の全てを手にいれたいと思うのは同じなのですが、その思いが半端ない(笑)

 

良く彼女からのメール、奥さんからの電話が何度もあって面倒だ!と言う彼氏や旦那さんはいますよね。

 

もし相手が普通の人なら、多分それは障害のある人からすれば少ないはず。その倍以上は送ってしまうほど嫉妬心が強いのはきっと障害のなせる業なのでしょう。

 

いつも一緒にいないと不安、違う空気を吸うのが嫌、24時間監視出来るならしたい!!!

 

こんな強い思いが嫉妬に繋がり必要以上に執着してしまうのでしょう。

 

自分ではどうする事も出来ない相手の気持ちなのですが、それ以上に人の気持ちが理解出来ないからかどうすれば良いか分からない。

 

分からないから連絡を取って取って取りまくる。それが一つの愛情だと勘違いしてしまうからなのかもしれません。

 

自分の中で湧き上がる不安をかき消す為でもあるのですが、一度思うと抑えられないところが発達障害なんですよね。本当に厄介な性質です(汗)

 

異性との距離感が分からない問題

しかし問題は、自分が他の男性と話しているとまるで彼氏かのように接するという部分。

 

決してそんなつもりはないのですが、相手との距離感が分からないからか過去には付き合っている彼にかなりの嫉妬をされた事がありました。

 

話をすれば肩を寄せ合い、時にはヒソヒソ話など、自分では何がダメなのかが分からないのです・・・

 

気持ちは彼にしかないので相手を男性として意識すらしていない、だから自分ではどこに問題点があるかすら理解していない。

 

なのに彼が女性と仕事の連絡を取り合うだけでヤキモチを焼く・・・。

 

こう書くとバランス悪すぎってのが分かりますが、その場面に出くわすときっと同じ事をしてしまうんですよね。

 

アスペルガー症候群の嫉妬深さはかなりの物ですが、他の異性との接し方は気にならない、こんなところが彼氏や彼女という存在にとっては理不尽に感じてしまう部分なのでしょう。

 

自分ではかなり明確なんですけどね(汗)