アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の恋愛は一途に思い過ぎる

アスペルガーは恋愛をするとその人だけしか見えなくなってしまいます。

 

言葉にすると軽く聞こえるかもしれませんが、本当にその人だけ。しかし理解してもらいにくいんですよね~(汗)

f:id:asupeshougai:20160419213358j:plain

彼がいれば彼の友達とは当然仲良くしなければならないとは思います。

 

そして彼の友達と仲良くする・・・、しかしこの仲良くする丁度良い具合が良く分からないんです。

 

普通に話しているつもりが見詰め合っているように見えたり、ボディータッチが多かったりと定型発達の人達が思う当たり前の接し方が出来ないんです。

 

コミュニケーション能力が欠けている自閉症スペクトラム、欠けていいるという事はつまり

 

「どうすれば良いか分からない」って事に繋がるのかもしれません。

 

だから勘違いした彼の友達が突然告白!!なんて意味不明な事をしてきたり、恋愛相談をしていた単なる友達が「お前が好きなのは俺やろ?」とかってトンチンカンな事を言ってきたりするんですよね。

asdは一人の人しか見えない

誰かを好きになるとその人しか見えなくなってしまうのだから、それ以外の人は皆同じ。

 

顔は違っても「彼」と「それ以外」でしかないので浮気なんかも有り得ないのですが・・・

 

一緒にいると「自分の事を大切にしてくれている」と思えるのに、彼の友達なんかと一緒にワイワイしていると「○○の事が好きなの?」なんて聞かれてしまう。

 

昔は何故そんな事を言われるのか理解出来ませんでしたが、障害があると知ってからは何となく納得。

 

定型発達の人には理解してもらいにくいのですが、気持ちは一つしかないんですけどね~(汗)

 

彼や彼女が出来たasdは何よりも彼や彼女だけが大切。それしか見えなくなる程大好きになっちゃうんです。

 

恋に生きる!!ってのが正解と言えるほど、全てがその人に染まっている(笑)

 

同じ度合いの愛情で返してくれると良いんですが、普通はそんなに強い思いじゃないようで・・・喧嘩になってしまう事もあるぐらいなんです。

 

アスペルガー症候群の恋愛は全てが恋に向いてしまう程一途に相手を思い過ぎるのですが、それが重くなってしまう。

 

ちょっと残念な恋愛の仕方しか出来ないんです。