アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群が妥協しないのは納得していないから

アスペルガー症候群が妥協しないのは納得していないから

アスペルガー症候群の私は本でも良く見かける多くの特徴を持っていますが、その中の一つに「妥協できない」という項目があります。

 

確かにアスペな私はなかなか受け入れられなかったり素直でなかったりと良く言われるのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160426013517j:plain

学生時代からアスペルガー独特の毒舌家だったのですが、自分ではそうは思わないんです。

 

多分自閉症スペクトラムの人は同じじゃないかな?なんて勝手に想像していますが、「自分の考え方を覆される事がない」のではないでしょうか。だから嫌われるんですけどね(笑)

 

一般常識が正しいとは考えていない事も多く、当たり前と言う言葉が良く理解出来ません。

 

当然人に迷惑をかけない事や人を傷つけない事などは常識だと強く認識しているのですが・・・

 

例えば

「友達を沢山作りましょう」

 

結構言われましたよね?でもこれ「何故?」って思ってしまうんです。

 

友達が沢山いる事も良いけれど一人を好む事も良い」だったら素直に頷けるのですが、「友達が沢山いる事」しか良いとされない理由が分からない。

 

例えば

「好き嫌いはなくしましょう」

 

これも良く言われましたよね?確かに好き嫌いをせず何でも食べる方が良いのは理解しています。しかしそう言うあなたは好き嫌いがないの?と考えてしまうんです。

 

このブログを書いていて「そらアスペって嫌われるよね」と今更ながら思っているのですが、そんな細かな事がかなり気になる。

 

納得出来ないから受け入れる事が出来ないん

何に対しても右か左しか選択肢を持たないasdですが、もし私が「好き嫌いをなくしましょう」と言う言葉を100歩譲って妥協するなら

 

「好き嫌いは誰にでもあるけどなくした方が良いですよ」

だったらまずまずOK(笑)

 

「嫌いな物は他で代替出来るから心配しなくても大丈夫」

だったら妥協じゃなく素直に受け入れる事が出来るのです。

 

いや~、書いていて私って細かいなぁと思うのですが、アスペルガー症候群が妥協しないや頑固って言われるのは理由があっての事。

 

ちゃんと納得出来るように話してくれれば結構いい奴なんだと思うんですけどね~