アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

隠れアスペルガーで自分に障害があると知った人達

隠れアスペルガー症候群というグレーゾーン

 

私が隠れアスペルガーと言う言葉を初めて知ったのは数ヶ月前。

 

アスペルガーと診断されないグレーゾーンの人が沢山いるんですよね。当然気付いていない人も多いはずです。

 

私が隠れアスペルガーだと知ったのは昨年の事。ストレスがマックスになり精神科に行ったのがきっかけでした。


そしてアスペだと診断。

 

まさか自分に障害があるなどとは考えもせず40年が過ぎた頃、初めて自分に発達障害があると知ったのです。

f:id:asupeshougai:20160503155102j:plain

asdと言うこの障害、

 

同時に沢山の事が出来ない

人の気持ちが分からない

空気が読めない

 

これだけではありませんが、なんと言うか本当に出来ない、分からないんです。

 

何となくって人は多いとは思うので、そんな方がグレーゾーンと呼ばれるのでしょう。

 

結構な迷惑ばかりをかけてしまうこの障害。変な過敏さがあったり、突然パニックになりフリーズしたり…

 

生きづらいと感じてしまう部分が人よりも多いかもしれませんが、それでも障害と生きていかなければならないのです。

 

でも、人よりも出来る事も結構あったりするので、私はこれで良かったと受け入れています。

 

辛い事ばかりがクローズアップされてしまいますが、普通では出来ない程何かに集中出来るところは私のお気に入り♩

 

まぁこれ、過集中って言ってあまりよい事じゃないんですけどね(汗)

 

何事も大多数のほうが普通になってしまいますが、少数派の隠れアスペルガーの中にもそれなりの普通があるんですよ!

 

それを理解してもらえるかどうかが難しいところなのですが…