アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群が人に流されないのは自我が強いから

アスペルガー症候群はあまり人に流される事がありません。

 

自分でも時々思いますが本当に頑固で自我が強い(汗)

 

絶対に折れないし納得しない、きっと他の人から見れば面倒な存在に映っているんだと思います。だからアスペルガーって嫌われてしまうんですよね。

f:id:asupeshougai:20160419213437j:plain

人に流されたくない訳ではないのですが、誰もが持論を持っていますよね?その持論を覆し納得させてくれる人がいないのです。

 

人付き合いもほとんどしないので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

 

些細な事でもかなりのこだわりを持っているので、アスペな人が口を開くと「面倒臭い」と思っている人も沢山いるはず。

 

それでもつい言ってしまうのは、やはり空気を読まないからなのかもしれません。


アスペルガーの短所と長所

自分をしっかりと持っているというのは自閉症スペクトラムの長所だと思っています。

 

一つの事にこだわり続け納得するまで突き詰める、中途半端が嫌いで満足しきるまでやりきる。こう書くと長所ですよね♪

 

しかし実はコレ、短所でもあるのです。こだわりすぎて周りが見えない、途中で諦める事が出来ずいつまでもダラダラしてしまう。

 

何でも同じですが良い方向に使えば長所となり悪い方向に向かえば短所になってしまうのです。

 

そして発達障害を持っている人は長所になるはずの部分が短所になりやすい傾向があるのでしょう。


アスペルガーでも嫌われないために

asdは嫌われる・・・、残念ですが過去を振り返っても仲間はずれにされた経験が多々ある事を考えると、きっと嫌われやすいんでしょうね。

 

嫌われる事よりも何故嫌われたか?が知りたいのですが(汗)

 

空気が読めないのではなく、読んでいるのですがそのポイントがずれている

 

コミュニケーションが出来ないのではなく、あまり人に興味がない

 

定型発達の人が思う以上にあれこれ考えているのですが、そもそも観点がズレテイルのかもしれません。

 

嫌われないようにするには

  • 相手の話しをじっくり聞く
  • 自分の話しばかりしない
  • 興味がなくても周りと合わせる

こんなところでしょうか?


アスペルガーだと気付く事が大切

私も同じですが発達障害を持っている人に限って自分が障害があると知らない人がほとんど。

 

まさか自分に障害があるなどと疑う事もしないのはasdだからなのかもしれません。

 

しかし周囲は気付いています、あなたが少しおかしいという事を。

 

何となく人と合わない、何だか嫌われる事が多いような気がする・・・、そう思う事があるならasdの可能性は高いかもしれません。

 

この障害は知ったからと言って治るものではありませんが、気づく事で気をつけようと考える事は出来るはず。

 

直ぐに改善とまでは行かなくても少しずつ周囲の感覚に合わせる事も出来るので、アスペルガー症候群?!と思うなら相手への気配りの仕方を変えてみると良くなるはずですよ!