アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は自分がアスペだと気付きにくい

アスペルガー症候群で自分がアスペかも?と最初から気付いた人はどの程度いるのでしょう?

f:id:asupeshougai:20160419213434j:plain

アスペルガーだと知ったのは実は他の問題で病院に行き後から知った人の方が実は多いのです。

 

  • 自分がおかしな行動をしている
  • 自分の考え方がおかしい
  • 周囲と何だか違う

 

こんな気持ちはあっても、まさか自分が自閉症スペクトラムだなんて思いもしませんしね(汗)

 

アスペルガーは自分がおかしいとは考えない

自閉症スペクトラムの人は結構自我が強い人が多いので、自分がおかしいと感じても「まさか」と打ち消してしまう事があります。

 

発達障害の本人が悩んでいる場合もあるのですが、それ以上に周囲が悩んでいる場合の方が多いのです。

 

自分で気付けばもう少し変える事も出来るのかもしれませんが、それが分からないから障害にも気づきにくいんですよね。

 

アスペルガーっぽい人は沢山いる

他にもADHD、ADDなど色々な種類の発達障害があるのですが、障害ではない定型発達の人でも似通った要素を持っている人は沢山います。

 

  • 偏りがある人
  • 自己主張ばかりする人
  • 人の気持ちが分からない人
  • 身勝手な人

 

などなど、こんなタイプはグレーゾーンではあるのですが障害ではない場合が多いのです。

 

私は変わっている・・・

 

そう思い検査を受けると問題なし!!なんて人が増えているそうなので、発達障害と言う言葉だけが独り歩きしているのでしょう。

 

自分は何も問題がない!なんて思っている人の方がアスペルガー症候群の可能性が高いので、もし疑うなら友達や知人に自分の事を聞いてみるのが一番かもしれませんよ!