アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は頑固で堅物でKYなのが特徴です

アスペルガー症候群は何せ頑固で堅物

 

そしてその場の空気を読む事が苦手なのでKYなんて言われてしまう事が多いのが特徴です。

f:id:asupeshougai:20160630152943j:plain

アスペルガーの悪いと言われる部分を言い出すと切りがないのですが、

 

  • 自分の考えを曲げない
  • 自分のこだわりを変えない
  • 思ったままに突き進む

 

しかし実は自分で気付いていない事が多く、私も夫に言われるまでは気付きませんでした。


アスペルガーは柔軟性がない

自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害は、自分では全く悪気がない事が問題になっている場合が殆ど。

 

夫に「そこがアスペだよ!」と言われても何故だか分からないのです。

 

定型発達の考え方を教えてもらっても「その考え方おかしくない?」なんて反発してしまうのはこの障害の特徴です。

 

変えなければ人を傷つけてしまう部分は努力をして変えようとするのですが、根本が理解出来ていないからか同じ事を繰り返してしまうのです。


アスペルガーなりに理由がある

なかなか理解してもらえない事の一つに真実を伝えるという事があります。

 

自閉症スペクトラムはあまり嘘がつけずつい本音を言ってしまうのですが、定型発達の人は本音を言わないらしいのです。

 

嘘ではなく「言わない方が良い」と思うそうなのですが・・・

 

以前会社の後輩の祖父が他界された時

 

「ご飯が食べられない」

 

と言った後輩に対して

 

「ダイエットになっていいやん!」

 

いつも痩せたいと言っていた彼女を慰めるつもりで言ったのですが、言わないんですってね、普通なら。

 

その微妙な加減が今ひとつ分からないasdと言われる発達障害。

 

そしてそんな言葉が相手を傷つけてしまう結果になっているのでしょう。

 

自分なりの持論があるのは誰もが同じだと思います。

 

しかしその持論が世間一般とズレているアスペルガー症候群の人たち。

 

そんな部分にもう少し気付く事が出来れば頑固や偏屈、変わり者と言われなくなるのかもしれませんが・・・道は険しそうです。