アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は自分の意見を絶対に曲げない

アスペルガー症候群は自分の意見を絶対に曲げない!とよく言われるのですが、そんな事もないんですけどね~

f:id:asupeshougai:20160503155059j:plain

 と思っているのはアスペルガー当事者だけで、実は周囲は皆そのように思っているんです(汗)

 

これは自閉症スペクトラムな人だけという訳ではないのですが、誰にだって自分なりの考えやポリシーってありますよね?

 

それを覆してくれるような提案だったら自閉症でもアスペでも、きっと定型発達の人でも受け入れられるんです。

 

ただ、発達障害を持っている人はこの自分の考えをかなり強く持っているので、覆す事が出来ない事の方が多いのです。

 

アスペルガーが自分の意見を曲げる時

信頼している人が凄く良いアドバイスをくれた時、いとも簡単に考えなんて覆ってしまいます(笑)

 

尊敬している人なんかだったら、嘘でもそのまま素直に聞き入れてしまうくらいなのですから、案外強く持っている考え方なんてないのかもしれません。

 

アスペルガーとの問題は、意見が対立した時

お互いが正論を話しているつもりなのですから、お互いが譲らない・・・

 

そして結果的には、より自分の考え方を信念のように持っている発達障害の人が相手を受け入れないので、

 

だからアスペは!!

 

って思われてしまうんです。

 

もう少し柔軟性があれば良いのですが、この部分が勉強してもなかなか難しいところ。

 

正しい意見でも一般的には言えない言葉なんてのをアッサリ言って周囲を凍らせてしまう。

 

そこらへんの空気ももう少し読めれば、障害なんて言われないのかもしれません。

 

アスペルガー症候群が自分の意見を曲げないのは、考えを変えようと思うほどの良い意見じゃないからなのですが、そんな事を言うからアスペなんですよね(汗)