アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群を治したくてうつ病になってしまう人もいる

アスペルガー症候群を治したいと必死になってうつ病になってしまう人がいます。

f:id:asupeshougai:20160503154704j:plain

自分勝手や自己主張が強いと言われるアスペですが、本人からすると辛さとの戦い

 

どうして治らないんだろう?

 

という気持ちばかりがグルグル頭を回っているのです。

 

アスペルガーは治すのではなく改善させる

この障害は発達障害の一つ、脳の機能性障害なのですが治る事は今はまだ難しいんです。

 

だから発達障害を治すのではなく、考え方を改善するのが大切。

 

こだわりを減らしたり、周囲の人の考え方を理解するだけでもかなり変わってくるもんなんです。

 

・・・が、これが難しいんですよね(汗)

 

私もこだわりの塊のような人間なので、自分の考え以外は全てシャットダウン。しかしふと

 

「あれ?これって本当はどうでもいいんじゃ?」

 

なんて思える事があったのです。

 

こだわる事は大切だけど何事もほどほどが良い

何かにこだわって生きているって素適だな~と思います。

 

しかし自閉症スペクトラムのこだわりは、かっこいいとちょっと違う(汗)

 

一つの事を追求する事が出来るasdですが、それが活かせるのは仕事や趣味の分野で、人付き合いや人間関係では良いように働かないんですよね。

 

  • どうして上手くいかないんだろう?
  • 問題を起こしてしまうのは自分が発達障害だからだ!

 

と悩むのですが、治らない。分かっているのに何度も同じ事を繰り返してしまう自分も許せなくなってしまんです。

 

だからいつも悩んでしまうし、ウツウツしてしまう・・・

 

アスペルガーを治そうと考えるんじゃなく、上手く障害と付き合う方法を考える!

 

それが大切なんですよ!