アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は人を誘うのが苦手です

アスペルガー症候群の人にとって、人をお誘いする事はかなり苦手です。

f:id:asupeshougai:20160503154901j:plain

何故なら、どのタイミングで言えば良いかが分からないから・・・

 

アスペルガーが人とあまり出かけないのは、誘えないというのも理由の1つになっているのです。

 

アスペルガーが人を誘う時

誰かを誘う時、例えば数少ない友達に声をかけようと思うなら、かなり入念に日時を考えてからでなければ声をかけられないんですよね。

 

自分は行くつもりで予定も考えている

 

と言う誠実さ?を相手に伝えるためなのかは分かりませんが、私が人に声をかける時はかならず自分の予定を全て考えてからでしか出来ないのです。

 

そしていざ自分の予定が出来上がると・・・

 

今度はいつ言えば迷惑をかけないか?なんて事を考えてしまい、結局言えずに終わってしまった事が少なくない(汗)

 

自閉症スペクトラムの人は定型発達の人から見ればどうって事がないような変な事を考え過ぎてしまう部分があるんですよね。

 

「言ってくれれば良かったのに!」

 

そんな言葉を何度聞いてきた事か・・・

 

全てにおいて柔軟性がないのが発達障害

自分が立てた予定を相手に伝える、その時の気持ちは

 

「よし、これで完璧!」

 

しかし相手に聞くと丁度予定が詰まっているらしく

 

「その日は無理なんだよね」

 

なんて事は少なくありません。

 

そうなると既に決定していた自分だけの決まり事が覆されてしまい、異なった日時の設定が出来ず話しが流れてしまうのです。

 

アスペルガーのこだわりの強さや柔軟性のなさ、こんな所も原因だから人を誘うのも苦手なんですよね。