アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群でもクリスマスは気になるイベント

アスペルガー症候群でもクリスマスって結構気になるイベントなんですよ♪ただ、アスペルガー的に気になるってのは定型発達が考えるのとは少し違うかもしれませんが(汗)

f:id:asupeshougai:20161224213812j:plain

普段はあまりイベントって気にならないのですが、クリスマスはテレビでもネットでもちょっと華々しい気がします♪

 

アスペルガーが思うクリスマス

アスペの私は昔からあまり興味がありませんでした。

 

気になるってのと興味はちょっと別なんですが、12月24日のイブとか12月25日だから大切なんじゃなく、世の中がキラキラしているのがいいんですよね♪

 

若かりし頃、そうバブル時代。。。

 

この時期って物凄く恋人にとっては重要だったのですが、やはりそこは自閉症スペクトラムだったのでしょう。

 

彼と会うとかじゃなく、普通にアルバイトに行ってました(笑)

 

イベントに対する考え方

多分自閉症スペクトラムの人にとって数々あるイベントは面倒だと思う事が少なくないはずです。

 

  • プレゼントを買いにいっても何を選んで良いかわからない
  • 相手が何が欲しいかすら分からない

 

だからか、サプライズなんて出来なくて結局

 

何欲しい?

 

って聞いてしまうんです。

 

色気も何もあったもんじゃないのですが、自閉症スペクトラムって分からない事を素直に口に出してしまうのかもしれません。

 

発達障害とクリスマスを楽しむなら

今日はイブ。きっと楽しいデートをしている人も沢山いるのでしょう。

 

もしあなたがASDの彼や彼女と楽しい一日にしようと考えているなら、あまり期待しすぎない事

 

プレゼントとかディナーとか、誰もが想像できるようなのじゃない可能性が高いので(汗)

 

アスペルガーでもクリスマスは気になっているのですが、やっぱりどっかが抜けているんですよね!!