アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

チック症のあるアスペルガーはストレスをチックで測る

チック症のあるアスペルガー症候群の私は、流石に40年以上もの間チックと付き合っているからか、ストレスの度合いをチックで測ります(汗) 

f:id:asupeshougai:20160503155004j:plain

アスペルガーやADHDなどの発達障害の人は、このチックが大人になっても治りにくいんですよね(^^;

 

チック症か出た時はストレスが溜まっている

人によってどのような症状が出るかは異なります。

音声チックの場合は

 

  • 口を鳴らす
  • 言葉を発する
  • 鼻を鳴らす
  • 咳払いをする

 

など、を伴います。

 

そして行動チックの場合は

 

  • 首を振る
  • 目をパチパチする
  • 足で地面を蹴る

 

など、何らかの動きがあり、これら二つが何年も続くとトゥレット障害と呼ばれます。

 

アスペルガーでチックがある

自閉症スペクトラムの人は定型発達の人よりもストレスを抱えてしまいやすいのは…ある意味体質みたいなもんですかね(汗)

 

子供の頃から当たり前のようにあったので、あまり意識してないのですが、さすがにストレスが溜まると自分でも

 

さすがにこれはマズイやろ!?

 

と思う程出てしまいます。

 

癖だと思ってたのですが、これも障害が絡んでいたと知り非常に納得出来たのは、子供の頃、定型発達の妹にもあったのに今では治っているからなのです。

 

ストレスを溜めない事がチック改善に繋がる

はっきり言ってかなり難しいんです、ストレスを溜めないって。

 

知らない間に自閉症スペクトラムは溜めてしまうので、本人も気づかないところで勝手に溜まってるという理不尽さww

 

もし家族がそうなら、どんな時に酷くなるか?

 

を見ているとパターンが見つかるんじゃないかな?と思います。

 

アスペルガーはなかなかチックが治らないのですが、長年付き合っているとチックでストレス度合が測れるので、一つの目安になっているんですよね!