アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーの母親を持つ子どもはいつも大変

アスペルガー症候群の母親を持つ子どもは、何かと大変さを感じています。我が家の場合は母親の私がアスペルガーなので、きっと子どもは幼少期から

 

何か変だな~

 

と思ってきたのかもしれません(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152640j:plain

アスペルガー症候群の母親

長年一緒に生活をしている息子は、アスペな私の性格を良く理解してくれています。

 

もしかするとこれは

 

あ・き・ら・め???!

 

と言うのかもしれませんが、何せ話のそらせ方が上手いんですよね。

 

自閉症スペクトラムは

 

  • 自分の思った事をエンドレスで話す
  • 人の話は聞かない
  • 相手の話はスルー

 

かなり対人関係に問題がある接し方をしてしまうのですが、生れた時から一緒だったからか私の話が長引く時はきまって

 

「へ~」

「ふ~ん」

「そうなんや」

 

上手くあしらってくれています(笑)

 

アスペが本領発揮すると子どもの意見は聞き入れない

自閉症スペクトラムには強いこだわりがあるのですが、絶対にダメな事は聞く耳を持てないでいるのです。

 

しかしそれ以外の事は全く気にならないからか、あまり子どもを怒った記憶がないんですよね。

 

今までに絶対にダメだった事は。。。

 

色気づいた高校生の時の毛染めでしょうか(笑)

 

私も中学生の頃から金髪だったりしたので反対の仕方がちょっと違うのですが、息子って絶対禿げるって分かるほど、髪の毛が薄いんです!!

 

だから絶対に反対(笑)

 

きっと普通の反対の仕方じゃないと思いますが、さすがにあまりの若さで禿げるのは避けたいですしね(汗)

 

しかし違った視点で物事を考えるASDの親なら、子どもはがんじがらめにされてしまうのかもしれません。

 

アスペルガーと上手く付き合えれば誰とでも付き合える

最近良く思うのですが、これだけ我がままなASDと普通に生活を共に出来るのなら、きっとどんな人とでも上手くやっていけるんじゃないかな?何て思います。

 

定型発達の息子は昔から友達が沢山いて、誰にでも好かれ、あちこちから飲み会のお誘いを受けるという、私には考えられないような人付き合いをしています。

 

しかしこれ、きっと私と比べると誰もが付き合いやすいからなのかも?

 

良かったね~母親がアスペルガーで(笑)なんて冗談で話し合うのですが、きっともっと子どもだった頃は大変な思いもしてきたんでしょうね(汗)