アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群で密室や閉鎖的な空間が苦手

アスペルガー症候群密室や閉鎖的な空間が苦手な私ですが、これはアスペルガーだからという訳ではなくパニック障害だからなんですよね。

f:id:asupeshougai:20160630152933j:plain

閉鎖的な空間や密室なんかは基本的には全てアウト!!閉所恐怖症のような恐怖心が襲ってくるのはパニックが原因だったのです。

 

アスペルガーとパニック障害

自閉症スペクトラムの人は何らかの精神疾患と呼ばれる病を発症している事が少なくありません。

 

  • うつ病
  • 強迫性障害
  • 統合失調症
  • 心身症
  • 社会不安症

 

など、どのような形で現れるかは人それぞれ。

 

自閉症スペクトラムの私の場合はたまたまパニックとうつ病そして過呼吸が現れてしまったという事だったのでしょう。

 

密室や閉鎖的な空間は未だに苦手

発症したのはASDだと知る10年以上前の事でした。

 

この時についた病名は

 

  • うつ病
  • 心身症

 

だったのですが、これは精神科や心療内科にいかず近場の内科に行ったから。この時にそのような病院に行ってたらASDが分かっていたのかもしれません。

 

そこから5年程は家から出る事が出来ず、出るとすれば庭の草むしり程度。

 

電車なんてもっての他、自分で運転する車でさえもかなり苦しく感じ発作を起こしてしまうのですから、これじゃどこにも行ける訳がないんですよね(汗)

 

そして10年以上経過した今、自分が運転する車や電車に乗る事は出来るようになったのですが、そこにトンネルがあれば基本的にダメです。

 

これ、かなりハードルが高かったです(泣)

 

ただ、長年お付き合いをしてきたからから、どうしてもトンネルを抜けなければならない場合は完全武装しています(笑)

 

アスペルガーで行けない場所があるなら

結局は発達障害の二次障害で様々な症状を発症しているのですが、もし行けない場所があるなら時間をかけて少しずつクリアしていけば大丈夫。

 

私の場合は5年程かかってしまいましたが、それでも上手くお付き合いをする術が見つかったのですから♪

 

基本的にトンネルのある電車に乗る時には、イヤホンをつけ周囲の音が一切聞こえない状況にしています。

 

そして集中出来るゲームや本を読む!!

 

トンネルに入ってしんどくなったらどうしよう・・・

 

と言う予期不安を排除するために、外の音を遮断し気持ちが集中出来る物があれば気付けば目的の駅に到着しています。

 

アスペルガー症候群で密室や閉鎖的な空間が苦手なら、どのようにすればクリア出来るか?を考えてみると良いですよ!