アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の善悪の判断基準は少し変

アスペルガー症候群善悪判断基準は定型の人と違って少し変だと言われる事があるんです。だからアスペルガーって冷たいとかキツイとか言われるんですけどね(汗)

f:id:asupeshougai:20160503154706j:plain

善悪の判断基準と言ってもそんな大事じゃなくて・・・ですが。

 

アスペルガーが考える善悪

アスペってついうっかり。。。ではなく、言って当然!という気持ちで言っちゃうんです。本当の事を。

 

これを言うと相手が傷つくかな?

 

なんて考えず、思った事を素直に口にしてしまう。だから周囲を傷つけてしまう事があるのですが、逆に聞きたい。

 

傷つけるからって嘘をついていいの?

 

アスペな私はついそう思ってしまうんですよね(汗)

 

相手の気持ちを考えるからこそ本音を話す

明らかに髪形が変なのに定型発達の人は

 

「かわいいやん!」

「似合ってるやん!」

 

でも、裏では

 

めっちゃ変www

 

これがね、自閉症スペクトラムって障害の人は理解出来ないんです。

 

だったら言えばいいのに・・・

 

物凄く変なのに可愛いとか言って、もしその子がその変な髪形でずっとい続けたらとかを考えると、言った方がいいと思うんですが(汗)

 

本人が良いと思っているならいいんです。だけど、本人もどうかな?って思ってるなら・・・ですよね。

 

発達障害の思う判断基準

良いか悪いか?の判断って普通でも難しいですよね?

 

結構話しを聞いていると、ASDだから変とかじゃなく単にエゴの押し付け合いだったりする事もあって、どれが良いとか悪いって分かりにくいんです。

 

ただ、自分の考え方に正直ってところはASDの特徴で、そこは悪くないかな?と思っているのですが、その考え方を押し付ける処はダメな所かと(汗)

 

アスペルガー症候群の善悪の判断基準は定型の人とは違う事が多々あるのですが、本当にダメな事以外はいいんじゃないかな?

 

・・・とアスペな私は考えています♪