アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

大人のアスペルガー症候群はテレビ好きで集中しやすい

大人のアスペルガー症候群テレビ好きな人は多いと思うのですが、一度見始めると集中するから人の話を聞いてない。。。アスペルガーって大人でも子供でもテレビが好きなのは視覚が優位って事もあるのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160419213307j:plain

本だとなかなか理解出来なくても目で見た事は理解しやすいのはアスペの特徴ですし(汗)

 

アスペルガーが一度テレビを見始めると

一緒にいてて楽しく会話したいのに、画面に釘付けになっているアスペ。

 

感じ悪いですよね~

 

「私の話聞いてるの?」

 

とか

 

「私といてて楽しくないの?」

 

こんな言葉を言わせてしまうのが自閉症スペクトラムな人なのですが、そうじゃないんです!!

 

ちょっと興味を持つ番組があれば、脳がそこにしか行かなくなってしまうから会話がなくなってしまうのですが、定型発達の人って色々な事を一緒に出来るからおかしいと思ってしまうんだと思います。

 

だから一緒にいても寂しい何て言われてしまうんです(泣)

 

テレビに集中しやすいのはアスペの特徴

好きな事なら過度に集中してしまうASDですが、これは過集中と呼ばれる症状。

 

そんな名前が既についているという事は、ASDの人は過集中になりやすいという事なんです。

 

  • 好きな映画が始まると一切口を開かなくなる
  • ドラマが始まると会話がなくなる

 

やっぱりこれっておかしいですかね(汗)

 

普段からこのような感じで生きてきたからか、逆に相手が

 

これみたかってん!」

 

と言ってたはずなのに、見ながら話せるって・・・意味わからん(汗)

 

それが集中力の違いなのか興味の強さの違いなのかは分かりませんが、大人になってもアスペルガーでテレビ好きなら見始めると止められないでいるのです。