アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の女友達とうまく接する方法

アスペルガー症候群女友達うまく接する方法に悩んでいる奇特・・・いや、素敵なな人がいるんです♪

 

何とかアスペルガーを理解しながらその女友達と楽しく過ごしたいんですって!!

f:id:asupeshougai:20160503154811j:plain

女の友情はもろいって言いますが、私の唯一続いている友達の事を書いてみたいと思います。

 

アスペルガー症候群の女友達って身勝手

基本アスペの方から連絡する事ってない・・・です(;^_^A

 

LNEやメールって必要事項を伝えるための物だと思っているので、それ以外の話をするって殆ど経験がないような(汗)

 

またアスペらしく既読スルーとかも結構当たり前で、悪気がある訳じゃないのですが

 

「後で返信したらいいや!」

 

放置してたら忘れるという(汗)

 

先にすればいいのに、二つの事を同時にするのが難しいからか、先にしている方を片付けないと次に進めないんですよね。

 

だから既読スルーでもそのスルーをスルー(笑)してください。

 

年に一度程度の連絡は嬉しい

自ら用事があれば自閉症スペクトラムの方から連絡がある事もあると思います。

 

しかし何もなければずーーーっと送らないはず(笑)

 

だけど年に一度程度の連絡は案外嬉しかったりするので、時々送ってあげると良いかもしれません。

 

  • 私の友達は一人は高校からの付き合いで、私の性格を知っているからか、余程でない限り連絡はしてこないし、、、
  • もう一人の友達は同じ発達障害なので、なんだか理解し合えているというww

 

上手く接するなら適度な距離を置こう

あまり接点を持たれると面倒になってしまうんです。

 

ASDって自閉症のスペクトラムなんですから、基本的には一人がいいんですよね。

 

だから時々引きこもったりしちゃうのですが、何かがあるから引きこもるんじゃなく、何もないのに引きこもる(笑)

 

毎日連絡があったり、週に1度ラインがきたり、最悪なのはグループラインとかに誘われる事かもしれません。

 

だから適度、これはASDの人によってもそのタイミングは違うと思いますが、相手がしびれを切らしているかな?と思うくらい放置しておくと関係はスムーズにいくはずです。

 

アスペルガー症候群の女友達と上手く接するには、二人の距離感を大切にしてみてくださいね!