アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は嫌いな人に対しては無関心

アスペルガー症候群嫌いな人に対しては完全に無関心になってしまうのですが、元々アスペルガーって人に無関心なんですから嫌いな人ならなお更ですよね(笑)

f:id:asupeshougai:20160419213438j:plain

あまり人に興味がないくても、自分なりにはそれでも好き嫌いはあるんですよね~

 

アスペルガーの嫌いない人への対応

最初に出会って

 

あ、あの人苦手だな!

 

と思うと、まず極力離れようという気持ちが動きます。きっとこれは定型発達の人でも同じだと思うのですが・・・そこからが違うのがアスペ?!

 

存在が心からなくなってしまうんです(汗)

 

好きとか苦手とか、そんな感情すら持つ事がなくなってしまうので、空気とでもいえば良いでしょうか?

 

ただ、何かイヤな事をされた記憶は自閉症スペクトラムってなかなか忘れないので、あくまでもこれは自分が勝手に興味を持てなかった場合の話ですが・・・

 

大人になると嫌いな人がいなくなった

結婚し子供が生まれると人付き合いが殆どなくなっていったのですが、だからか苦手だと思う人が学生時代より減ったと言うか皆無になりました(笑)

 

ASDの人って本当に人が気にならないからか、人間関係がなくなると一番苦手な事がなくなってしまうみたい。

 

逆に、会社などで人と接しなければならないと学生時代よりも辛いなんて事もあるのだと思うのですが。。。(汗)

 

ママ友なんて作ろうとも思わなかったし、趣味の習い事もしたいと思わない・・・

 

こうやって私は、自分が生きやすい道をガシガシと歩んでいったのでした(笑)

 

ASDと結婚した夫や妻がカサンドラになってしまうのは相手が無感情だったりするのも原因だと思うのですが、それは無感情じゃなくて・・・

 

分かってもらえないかもしれませんが。。。

 

感情がある方の無感情・・・なんですけどね(汗)

 

しかし、アスペルガーが嫌いな人に対して無関心になれるってのは、上手く使うと強みに変わるのかもしれませんね♪