アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

道が覚えられないアスペルガーは知らない所が嫌

道が覚えられないんです、アスペルガー症候群って。特にアスペルガーじゃなくても女性って道が覚えられない人が多いと思うのですが、アスペならなお更かも?

f:id:asupeshougai:20160419213259j:plain

覚えられないだけだったらいいけど、迷うって得点までついてるから本当どうしようもないんですよね(汗)

 

道が覚えれないアスペルガー

アスペって・・・

 

  • 一本道が違ったり
  • ぐるっと道を回ったり
  • 何度も角を折れたり

 

するだけで彷徨い始めるんです(笑)

 

頭の中ではあっちに目的の場所がある!と一応は考えながら歩いているのですが、既に彷徨っているのでそのあっちは間違い

 

それに気づかずドンドン歩いていくから、気づいたら目的地が遥か彼方だったなんて事は自閉症スペクトラムな人なら経験あるんじゃないでしょうか?

 

イメージで道を覚えるアスペ

あくまでも私は・・・ですが、感覚と言うかイメージで道を覚えています。

 

何となくこんな形の建物があって、何となくこんな色の配色で。。。こんな覚え方するからアカンのだと思うのですが、漠然としか覚えられないんですよね(汗)

 

そして迷ったら、その漠然とした物を探して歩き回るのですから、人に聞こうにも何て聞いていいか分からないwww

 

おまけに知らない人と話す事も嫌な発達障害なので、自分が信じた道を貫き歩くから余計に変なところに行っちゃうんですよね(-_-;)

 

道が覚えられないから知らない所は嫌だ

ASDのこだわりがさく裂すると、知らない所は基本的に避けちゃいます。

 

だから余計に行動範囲が狭くなるのですが、もともと別に広げたい訳じゃないから余計に狭く狭くなってしまう(汗)

 

そうやって自ら孤独?!街道まっしぐらって事をするのが自閉症スペクトラムだとするなら。。。

 

知らない所が嫌なのは道を覚えられないからじゃなく、ずばりアスペルガーだから!!って言えるのかもしれませんね(笑)