アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群が思考停止する時の頭の中

アスペルガー症候群の人って思考停止する事があるんです。そんな時の頭の中は

 

・・・・うーん、一体それはなんだろう?

 

みたいな感じ。

f:id:asupeshougai:20160630152636j:plain

どうしても同時に異なる事を考えるのが苦手なアスペルガーなので、結構頭の中はフリーズしている事があるんですよね(汗)

 

思考停止している時のアスペさん

スムーズに理解できる事は問題ないのですが、話していて相手の言葉に疑問を感じたり、その言葉が分からないと

 

「・・・・・?」

 

ってなっちゃいます。

 

だから何も考えていないのではなく、この時のアスペの頭はフル回転

 

理解している部分をイチから考えて、自分の知っている事に置き換えて、そこから何をいっているか?を考えるという事をするんです。

 

きっと定型発達の人はこの流れがスムーズなんだと思うんですが、自閉症スペクトラムにとっては流れが滞る事が多いからフリーズしているように見えるんですよね(汗)

 

もし考えが纏まっていないと感じたら

会話をしている中でふと会話が途切れたら、多分何かが理解できてないって事だと思います。

 

ASDの私はお客様と話をしている時でも結構あるのですが、そんな時は分からなくなった時点で聞き返す事にしています。例えば

 

「私はそうすれば良いと思うんですが、間違っているって言われるんです」

 

なんて言われても、発達障害ってそもそも「そうする」の「そう」が理解できません。

 

だから

 

そうするってどうするって事?

 

って聞いちゃいます(汗)

 

これ、分からなくなった時に聞かないと話って続いていってしまうんです。

 

続いた後に話しを元に戻すと相手はあまり良い気がしないんですよね(汗)

 

アスペルガー症候群が思考停止する時の頭はフル回転していますが、それが周囲に分かるか?ってなると、相手はきっとワカッテナイはず。

 

そんな時は、どこが分からないか?を聞く。もし気づいたなら分からない所を聞いてあげると会話がスムーズに進み始めますよ!!お試し下さいませ♪