アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーの恋愛は心の距離が普通とは違って遠い

アスペルガー症候群恋愛って、心の距離が少し普通とは違って遠いんじゃないかと思うんです。

f:id:asupeshougai:20160503154701j:plain

一緒にいる時は好きな人の事を思っているのに、離れると自分の好きな事が中心になってしまう・・・

 

だから昔はよく

 

俺の事好きなん?

 

なんて聞かれたのですが、きっとアスペルガーな彼は彼女と恋愛している人は心の距離が遠いと感じているのではないでしょうか。

 

アスペルガーの心の距離

とは言っても、アスペなりにはしっかりと恋愛しているつもりだから、好きと聞かれれば好きと答える・・・

 

それでも相手が寂しいと感じてしまうのにはやっぱり理由があって、

 

  • ふとした時に相手を思い出さなかったり
  • 何かがあっても助けを求めたりしない

 

からなのかもしれません。

 

アスペって結構ドライなんで(-_-;)

 

恋愛するなら距離が違う事を知っておこう

自閉症スペクトラムが恋をするなら、自分は定型発達な相手とは考え方が違うという事はもちろんの事

 

結構冷たい!!

 

って事を改善しながら付き合うようにしないと、相手を傷つけちゃいます。

 

そしてあなたがASDな相手とお付き合いをするなら

 

こいつは冷たいんだろうな!!

 

って分かった上でお付き合いをしないと一人だけ傷ついちゃいます(汗)

 

発達障害当事者はそんな事に気づかない事が多いのですが、色々な方のお話しを聞いていると

 

「あ~、私ってそんなに冷酷だったんだ

 

なんて思う事が多々あるので・・・

 

だから、アスペルガーと恋愛するなら心の距離が離れていたり遠いと感じる事があたりまえ。

 

そんな風に考えてお付き合いをすると・・・ちょっとはマシかも(;^_^A