アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

嫌われるアスペルガー症候群はその理由が分かっていない

嫌われてますよね~、アスペルガー症候群って(汗)でもアスペルガーの人って嫌われているのは分かっていてもその理由が分からない人が多いんです。

f:id:asupeshougai:20160503154704j:plain

自分がおかしいとはなかなか思えないだけではなく、自分は間違っていない!!だなんて思うから余計なのですが、実は嫌われているって事を理解しなきゃダメなんですよね~

 

アスペルガーは嫌われている

私が子供の頃、友達が出来ても持って数日。だから誰かと仲良く遊んだ記憶ってないんです。

 

嫌われているとは知っていても自分が悪いだなんて思う事はありませんでした。

 

中学高校時代も仲が良かったのは1人いるかいないか。この時は

 

「自分に合う人がいないだけ!!」

 

だなんて、やっぱり自分に原因があるだなんて思った事がなかったんです(;^_^A

 

今から考えるとさすがアスペ!!って思えるのですが、つい数日前夫とこの話しをしていた時に

 

嫌われてたんやで!

 

と言われ目が点になったんですよね(笑)

 

40歳を過ぎて、実は自分に原因があったと気づいた・・・って遅すぎです(汗)

 

嫌われる理由満載の発達障害

周りの空気を読まない・・・

 

いえいえ、自分なりには読んでるんです。それも気力も精神力もクタクタになる程に。

 

自分の事ばかり話す・・・

 

誰だって自分が興味ある事を話しません?たまたま定型発達の人と話題が合わないだけって問題でしょ?

 

こんな感じでしか考えていなかったからか、自閉症スペクトラムの私はそら友達の一人もいない訳だww

 

そして何よりも難しいのは、それを理解した上で会話をしたとしても結局同じ事を繰り返してしまうって部分なのかもしれません。

 

ASDの人って凝り固まってて全く柔軟性がないからか、頭で理解していても実は全く理解できてなかったりするんですよね(-_-;)

 

アスペルガー症候群が嫌われるという事を知識としては知ってても、本当は何も分かっていない発達障害の人達。

 

そんな部分がもう少しだけ理解出来れば・・・嫌われなくなるのかもしれませんがハードルはかなり高そうです(汗)