アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

旦那のアスペルガーをチェックする!ここが変なら可能性あり

旦那さんがアスペルガーで悩んでいるカサンドラ症候群な奥さんから、毎日沢山のお悩みメールを頂きます。

 

そこで、アスペルガーだと診断されている旦那さんを持つ方からの相談から、幾つかチェック出来そうな事を教えてもらったので書いてみたいと思います。

f:id:asupeshougai:20160419213351j:plain

ただ、当てはまるからと言って必ずしもアスペという訳ではないので、ご参考程度に!!

 

旦那のアスペルガーをチェック

  • 自分が決めた事は家族が嫌がっても行う
  • 自分が楽しかった事ばかりを話す
  • 腹が立つと重要な連絡でも無視
  • 時間を気にせず無謀な行動を起こす
  • 笑顔で話していても突然怒り出す

 

いかがでしょう、あなたのご主人様に幾つか当てはまりましたか?

 

難しい所は、男性でも女性でも定型発達でも当てはまってしまうという事。

 

ではこれをもう少し自閉症スペクトラムならどうなのか?を書いてみたいと思います。

 

ここが変ならアスペかも!?

家族が嫌がっていても自分の決めた事をしてしまう

もし奥さんの意見を一切聞かず勝手に旅行を決めたり、決まっていた旅行を突如辞めたりするなら自閉症スペクトラムの可能性ありです。

 

「キャンセル出来ないから行こうよ!」

 

と言ってもテコでも意見を変えず、絶対に行かない。旅行だけじゃなく全てにおいてこんな感じなのは特徴の一つです。

 

自分の事ばかり話してしまう

楽しかった事はきっと普通でも話ちゃうと思うのですが、ASDの人は相手が口を挟む事を極度に嫌います。だから

 

「それってどうだったの?」

 

なんて質問しても返事もなく、下手をすると

 

ちょっと黙ってて

 

なんて言って自分の話したい事を話し続けるなら、可能性はありそうです。

 

重要なメールやラインをスルー

ちょっとした事で怒り出してしまうのもASDなのですが、そんな些細な事で一度臍を曲げると大切なメールやラインをスルーするのは当たり前。

 

夫婦なのに着信まで拒否するのですからたまったもんじゃないですよね(-_-;)

 

だけど、平気でこんな事をしてしまうのなら・・・そうかもしれません。

 

自分の好きな事は時間を気にしない

明日仕事なのに思い立ったらどこかに出かけてしまったり、自分が話したければ寝ている相手を起こしたり・・・

 

普通なら立ち止まって考えるような事でも普通にやっちゃうのが発達障害なんです。

 

「それ」しか見えなくなってしまうからなのですが、あり得ないような迷惑をかけられているなら障害かもしれません。

 

笑顔だったのにいきなり怒り出す

多分発達障害の人ってこれがすごく多いと思うのですが、プチっと切れる事が多いのです。

 

しかし何にキレているか自分でもわからなくて、意味もなく怒ってる(-_-;)

 

「今までニコニコと話ししてたやん?」

 

と思うのに、怒鳴ったりブチ切れたりするんですからタチが悪いのですが、こんなのも発達障害の可能性ありなんですよね!

 

夫や妻が発達障害かもと疑うなら

基本的に誰もがグレーゾーンな部分は持っています。

 

人付き合いが苦手な人、自分の事ばかり話す人、人の事が気にならない人etc・・・

 

ただどこが違うか?となると、その度が越えてるという事なのかもしれません。

 

  • 人付き合いが苦手でも何となく付き合えている
  • 自分の事ばかり話すけど人の話しも聞ける
  • 人の事は気にならないけど自分の見た目は気にする

 

こんな部分があれば大抵は安心しても大丈夫なのではないでしょうか。

 

旦那のアスペルガーをチェックするなら、色々な部分が変で可能性ありに見えるかもしれませんが、もう一歩踏み込んでみてみると単なる性格って事も沢山あるんですよ!