アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群との恋愛は難しいって何故?!

アスペルガー症候群との恋愛が難しいって言われる事が少なくありませんが、何故難しいか・・・私なりに考えてみました。

 

とは言っても恋愛が難しいのは何もアスペルガーだけじゃなくて、誰もが辛い経験の一つや二つはあるはずですよね(;^_^A

f:id:asupeshougai:20160419213356j:plain

そんな中でも、アスペだからこそ難しいんじゃ?と思いつく点を書いてみたいと思います。

 

アスペルガーとの恋愛が難しい点

私の事なんて一切考えずいつも自分の事ばかり!

 

とブチ着れている彼女や彼は多いんじゃないでしょうか?

 

しかしアスペ当事者はそんなつもりなんか全くなくて、どちらかと言えば

 

全力であなたを愛してる

 

だなんて思ってるのですが、この感情が定型発達の人にはなかなか理解してもらえないんですよね。

 

優先順位だってデートする時は1位だし、逢う前日はワクワクしたりするんですが・・・

 

残念な事にいつでも優先順位が1位じゃないってのが問題なのかもしれません。

 

自閉症スペクトラムの人って、今が全てで今が終わると次に頭が動くのですが、動いてしまうとさっきまでの1番だった順位が嘘のように下がってしまうんです。

 

例えばデートが終わって帰宅すると、家で読みたかった本が優先順位の1番になる。そうなると

 

「今日は楽しかったね♪」

 

なんてメールする事すら全く頭から消え去ってしまうのです(-_-;)

 

人や物に対する感覚が普通とは違う

大切だと思っている気持ちは多分普通の人と同じだと思います。

 

だけど、その時その時で順序がガラリと変わるから、折角恋人から連絡が来てるのにラインを既読スルーしたり返信しなかったりしちゃうんです。

 

それって好きじゃないよね?

 

って思うかもしれませんが、これがASDの人の考え方というか思考回路。

 

その時に1番じゃなくても、好きという気持ちには変わりないんですが、これがなかなか理解してもらえないんです(-_-;)

 

発達障害って優しくなるの?

本人は十分に優しくしているつもりなんですが、足りないんですよね?

 

この足りないって感情があまり分からないのが発達障害の人。何故なら

 

「自分なりには精一杯の愛情を与えている

 

からなのですが・・・

 

逢っている時は優しいのに離れると冷たいとか、逢っていても寂しさを感じるなんて言われるのですが、その都度1位が変わるから・・・と考えると分かりやすいのではないでしょうか。

 

デートしてても自分の好きな事を話し出すと止まらない発達障害の人にうんざりする事もあるかもしれませんが、話したいという思いが1番になっているから。

 

残念な事に聞きたい話しじゃない事が多いから、

 

アスペルガーとはうまく行かない

 

とか

 

発達障害との恋愛は難しい

 

って思われてしまうのでしょう。

 

当事者本人はいたってご機嫌なのですが・・・このズレが恋愛を難しくしているのかもしれません。