アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の彼女の優しさの欠片もない行動

アスペルガー症候群彼女の行動が優しくない!と思っている彼氏さんって多いんじゃないでしょうか?

 

でも、本人は自分なりの優しさ全力だと思ってるのですが、アスペルガーってその配慮が少し定型発達の人とは異なるから今一つ伝わらないんですよね(;^_^A

 

女性で思いやりがないと感じられる自閉症スペクトラム

f:id:asupeshougai:20160503155008j:plain

アスペの私はいつも冷たいと言われます。

 

それも冷酷とまで言われてしまうのですが、それを言うのは決まって定型発達の夫。

 

しかし同じ自閉症スペクトラムの人からすると私は思いやりがあるんだそう。

 

普通の人が思う人に対する思いやりと、自閉症スペクトラムが思う思いやりって何かが違うんですよね。

 

私は家事が苦手なのですが、我が家では殆ど夫任せ。

 

だから少しでも洗い物が増えないよう配慮しているつもりなのですが、夫からすれば

 

何故こんなに洗い物増やすの?

 

なんだそう。

 

う~ん、自分では気づいた時に少しでも洗うように心がけているのですが、なかなか伝わらないんですよね(-_-;)

 

考え方や方向性が普通とは異なる発達障害

分かってるんです、発達障害と定型発達に大きな違いがあるという事は。

 

でも、どこが違うか?ってのが発達障害の人は実は全く分かってなかったりするんですよね(汗)

 

時々アスペな息子を持つ妹と話しをするのですが、分からない事を話し合うとどこまで行っても平行線。

 

交わる事がなくて、毎回妹が

 

だから発達障害やねんwww

 

普通の人から見れば優しさを感じられないかもしれませんが、アスペルガー症候群当事者からすると案外相手を思っている事も沢山あります。

 

ただそれが・・・伝わらないというのが問題なんですけどね(-_-;)