アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群でも大丈夫ですか?と自閉症っ子からの質問

アスペルガーでも大丈夫ですか?

と聞かれました、誰にって親戚に(笑)

その親戚は自閉症。どの程度かは分かりませんが、かなりの自閉症なのではないかと思っています。
そんな親戚に私がアスペルガーだと伝えると

アスペルガー症候群でも大丈夫なのですか?

と心配されてしまいました(汗)

大丈夫です、アスペルガーでも(笑)

少しだけ人よりもこだわりが強く、少しだけ人づきあいが苦手で、少しだけ興味の幅が狭くて、少しだけ相手の気持ちが分からない
それだけだから何も問題はありません♪

やはり似てますね~

まぁ、自閉症スペクトラムという同じグループに入っているので、似通った要素を沢山持っているはずです。おまけに血縁関係まであるのですから・・・

幼い頃の私はとてもおりこうな子供でした。素直に言う事を聞く全く手のかからない子供だったそうです。本当に良い子で、母が言うには弟の方が感情の起伏が激しく育てにくかったと。
なので心配していたのは私ではなく弟の方だったそうです。
多分ですが、全く手のかからなかった私はどうでも良い事を素直に聞いていただけだったのでしょう。それ程嫌な事もなかったと言うか、狭い興味以外の事にはどうでも良いとの思いがあるので、反発する事がなかったからなのかもしれません。
しかし一つだけ、嫌な事はテコでも動かなかったそうです。いつも素直な私が時々何が何でも言うことを聞かない時があった・・・。母の記憶ではその程度にしか覚えていないそうです。
本当は弟の反発が普通で、私の受け入れる方がおかしい事なのですが、それでも母からすれば手のかかるのが弟。お姉ちゃんを見習いなさいと良く言われてました。

しかし弟は私を冷静に見ていたようで「何故この人はこんなに変なんだろう」と思っていたと知ったのは数年前。
そんなに思ってたなら教えてくれたらよかったのに(笑)

f:id:asupeshougai:20160321125127j:plain

話を元に戻して、アスペルガーでも大丈夫ですか?って質問の答えは、大丈夫と答えられます。
ただし、自分がどのような人間かを冷静に判断する事が大切だと私は考えています。
出来る事と出来ない事、嫌な事と好きな事、それがはっきりとすれば自分が生きていきやすいような方向に進んでいくのだと思います。

 

何故皆は出来るのに、何故私は出来ないの?と悩むのではなく「それは私には出来ない」と思う事が出来れば、そこの部分で悩む事はなくなってしまいます。
出来ない事の方が出来る事よりもかなり少ないアスペルガーですが、まずは出来ない事を知る事が大切なのではないでしょうか。
嫌な事を受け入れようとする事に支障があるのだと知れば、きっと上手く自分の気持ちと付き合っていけるのだと思うのです。

アスペルガーだからと言う甘えは捨てなければなりませんが、自分が出来ない事はやはり障害と言われるだけあって出来ないのです。それなら出来る部分をより突出させられれば「あの人は○○は出来ないけど○○は出来る」と言う評価に代わるような気がしません?