アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

隠れアスペルガー症候群、隠れADHDだと勘違いしている人

隠れアスペルガー症候群、隠れADHDだと勘違いしている人

アスペルガー症候群やADHDなのに気付いていない「隠れアスペルガー症候群」の人はそれなりにいると思います。


私は40年ほど気付かずにいたので、その期間は隠れアスペルガー。そして今でも気付いていない人は少なくないのでしょう。

 

今まで自分が障害を持っているなどと思いもしなかったのですが、アスペではなく異なった部分がきっかけでこの障害を持っていると私は知りました。

 

自分の性格が人とは異なると考えた事もなく、これが当たり前。少し激しい性格だとは知っていましたが、おかしいと思う事がなかったのです。

 

生まれた時から自分は自分。成長したからと言っても変わりません(汗)

f:id:asupeshougai:20160321125124j:plain

気付かなかった原因は昔から人づきあいが好きではなくあまり人と接する事がなかったからでしょう。これ、アスペの特徴なんですが(^^;;

 

就職する事なく結婚し実家暮らし。幼少の頃からの当たり前の生活が変わる事なく過ごしてきたのですから当然ですよね。

 

しかし最近この障害が表に出始めると自分が自閉症スペクトラムかもしれないと悩む人が増えてきたそうです。しかし自分が発達障害かもと悩む人は殆どがそうではないはず。

 

何故ならもし自分が人と何かが違うと言う思いで悩んでいるなら、隠れアスペルガーではなく他の精神的な病(二次障害)が先に出ているように思います。

 

気付くのは何か他の問題や障害がある場合が殆ど。

 

かなり偏りのある考え方をする障害なので、性格的になにかオカシイと思った時には二次障害が現れている事が多いそうです。

 

そう考えると障害があるかもと悩んでいる人は悩まなくても良いかもしれませんね。


しかし最近は自閉症スペクトラムが話題になる事が多くなってきました。


スマホやネットなどで見ると何だか当てはまる項目が多いような気がすると言う人もいるのではないでしょうか?


発達障害には様々な種類があるのですが、何となく自分を隠れアスペルガーだと疑うなら、一度検査してみると良いですよ!