アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群で悩み苦しんだ結果新たな道を見つけた人

アスペルガー症候群で悩み苦しんだ結果新たな道を見つけた人

私の知り合いに子供さんがアスペルガーでとても悩んでおられた方がいました。ご本人はアスペルガーではなく、その障害がどのような障害かすら分からず・・・。突然体調不良になってしまわれた子供さん。最初は良くあるパターンですが、うつ病と診断されていたそうです。

そこから薬を飲み少し改善したと思えばまたガクっと悪くなる。それの繰り返しで結果的には学校に行く事が出来なくなってしまいました。本人は行きたかったそうですが、体が拒否しているかのようでうつ病のみならずパニック障害や過呼吸と様々な病を伴っておられました。

典型的なアスペルガー発覚までの道のりを歩んでおられますよね。既にアスペルガーの診断は下っていたのですが、だからといってうつ病が治る訳でもなくそれ以外の症状も益々酷くなるばかり。親としては何とかしてあげたいという思いがいっぱいで、アスペルガーの私に方法を聞いてこられたのです。

f:id:asupeshougai:20160321125120j:plain

お話をお伺いしている間もアップダウンがあり、心配するあまりにあれこれとアドバイスをしては撃沈。きっと子供さんもそうですが、家族みんながとても大変な時期を過ごしておられました。私が出来る事と言えば、アスペルガーの思考回路を話すだけ、それしか出来ないんです。

それでも一生懸命聞く耳と信じてくださる気持ちがあり、やっと一つの道を見つける事が出来たそうなのです。3月はどんな人でもウツウツしてしまう時期ですが、こんな時期に大変な感情を持ちながら自分の答えを見つけた子供さん。そして、子供さんを信じて待つ事が出来たご家族様。

辛い事ばかりあったと思いますが、本当にやっと一つの道が見つかりました。その答えを頂いた時、自分の事のように嬉しく感じた私。アスペルガーは確かに冷たい感情を持ち合わせていますが、興味のある事であれば喜怒哀楽があるんですよ!薄いかもしれませんが(笑)

しかしこの方の選択はある意味正しかったかも。アスペルガー当事者にアスペルガーの気持ちを聞く、それが一番手っ取り早く理解できる方法だとえうばそうかもしれません。もし同じような悩みを持っているなら、アスペルガーの方に相談してみるのも得策ですよ~