アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は大人になっても友達作りが下手なんです

アスペルガー症候群は大人になっても友達作りが下手なんです

アスペルガー症候群の人は積極的に友達を作ろうとしない傾向にあるのでしょう。私も友達が欲しいと思った事がなく、1人なら1人でいいや!と思っているので、友達がいなくて寂しいという気持ちは残念ながら理解する事が出来ません。

友達が沢山いる人って凄いな~、大変じゃないのかなぁ?などと考えているのですか、皆さんどうされているのでしょうか(汗)本当に苦手な人にとっては作ろうとさえ思えない程苦手なので、沢山の人数で女子会をしている人を見ると少し尊敬してしまうのです(汗)

それは何も大人になってからそうなったというのではなく、子供の頃から明らかに現れていました。1人でいるか友達1人と二人でいるか。5人といつも仲良くとかは経験した事がありません(笑)そのまま立派に成長した私は未だにどうやって友達を作るかが分からないんですよね。

作ろうともしないので問題にすらならないのですが、それでも以前ミクシィがブームになった時にはミクシィに登録したんです。しかし送られてくるメッセージが何というか・・・う、うざい(汗)で、結局そのまま退会する事にしました

f:id:asupeshougai:20160321125118j:plain

仕事上ブログはしているのですがこのブログでも同じで、積極的に人との接点を持とうと思わないんです。思わないというよりも思えないのかもしれません。それ程その部分が欠落しているという事は、きっとこれから先万が一頑張ったとしても難しいだろうなというのは分かりきっている事。

若い頃の無謀さもなくなりつつある今ならなお更ですよね(汗)しかし、それで本人が快適ならいいじゃないですか♪ラインも仕事の人とだけ、アドレス教えるのも仕事の人だけ、電話番号も必要最小限。なので夫にスマホを見られようが全く問題がありません(笑)ある意味とても安心できる妻ですよね♪

友達が必要か必要でないかと問われれば、必要な人は必要なんだと思います。しかし私にはまだ若輩者なのでその大切さがあまり・・・(汗)これから分かる時がいつ来るかと楽しみに過ごしています♪