アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は黒い服ばかりを選んで着る傾向がある

アスペルガー症候群は黒い服ばかりを選んで着る傾向がある

アスペルガー症候群の私には残念ながらファッションセンスと言うものがかなり欠けています。これは障害があるという事が問題ではないような気がするのですが、どうなんでしょう?お洒落な方もおられるとは思うのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160321125117j:plain

しかし黒系の洋服ばかりを選ぶのはアスペルガーだからなんです。何故かは分かりませんが、確かに私のクローゼットの中には軒並み黒系の洋服ばかりが並んでいます。

色がついた派手な物も1点あるのですが、殆どが黒か焦げか茶色。白は一つもない。色や柄と言われる物が全くないのがおかしい事だと考えた事もないのですが、普通はそれなりにカラフルなのでしょうか?(汗)

そもそもファッションに全く興味が無いので洋服や鞄、靴などは必要最小限しか持っておらず、今日はこれを着よう♪や華やかな雰囲気のこれにしよう♪なんて考えないんですよね(汗)

それぞれの場面を想定しTPOに合う服装を用意していれば問題はありません。ディナーに行く時はこれ、ホテルのディナーならこっち、と既に決められている洋服があるのでそれ以外に必要性を感じないのです。

そのように考えてみると、黒を選ぶのが一番面倒じゃないからかもしれません。時々「出かけるのにお母さんが一番遅い!」という場面を見ますが、我が家では私ではなく夫が一番遅いんです(笑)

興味の無い事に対しては一切のこだわりを持たないアスペルガーだからか、ファッションを楽しむなんて事はこれから先もきっとないんだと思います(汗)