アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガーは子供でも大人でも変わらない

アスペルガーは子供でも大人でも変わらない

基本的に脳の障害と考えられているので、大人になったからと言って何かが変わるという事は殆どないと言えます。それは自分を見ていると良く分かる・・・

 

私は昔から人付き合いがかなり苦手でした。沢山の人と話す事や自ら友達を作る事が苦手で、友達と呼べる友達はほぼ皆無。

 

それが嫌だったと言う思い出はないのですが、その当時はきっと悩んだ事もあったのだと思います。

 

嫌な記憶を消してくれる人間の脳はなかなか便利ですね(笑)

そして大人になった今、既に40歳は超えているのですがだからと言って人と交わろうとはしません。

 

仕事での付き合いやどうしてもの場合以外は極力接点と取ろうとしないからか、当然新たな友達が増える事もなくここまでやってきました。

 

案外楽なんですよ~、一人って。

 

ただ1つだけ言える事は、大人になりそれなりの経験を積み重ねれば自分にとって不利益だと思える事は勉強出来ます。勉強すればどの部分を避ければ良いかは理解出来るので、これこそ年の功と言えるのかもしれませんね。

f:id:asupeshougai:20160321125129j:plain

 

しかしなかなか頑固者のアスペルガーは、嫌な事を受け入れられないんです。どれだけ頑張ってもそこは無理。だから好き嫌いが非常に激しく許容範囲も必然的に狭くなってしまうのでしょう。

 

と書くと心配してしまうかもしれませんが大丈夫。

 

好きな事だけをトコトン追求する事が出来るので、幅は狭くても奥が深い(笑)

 

好きな事だけが周りにあるので、そう言う意味では迷わず幸せを手にする事が出来ると言えるのかもしれません。

 

もっと沢山の趣味を持てばいいのに!

 

などと言うアドバイスはアスペルガーには一切不要。

 

好きな事しか出来ないのが最大の魅力なのですから、思い切り好きな分野を楽しむ気持ちで良いのではと思います。