アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群が抱える仕事の問題をどう考えるか

アスペルガー症候群が抱える仕事の問題をどう考えるか

アスペルガー症候群は仕事で問題を抱えている人が多く特に対人面で悩んでいる人が多いのですが、これはコミュニケーションの障害があると理由が一番多いのではないでしょうか。

 

仕事そのものには問題がなくても人付き合いが上手く出来ないため、仕事にも多くの支障をきたしている事があるのです。

f:id:asupeshougai:20160319223132j:plain

私は若い頃、短期のアルバイトを幾つか経験しその後就職せずに結婚。そして現在は自分1人で出来る仕事を選んだので仕事での人間関係で悩んだ事がありません。

 

しかしアスペルガーだと知った今思いつく事は沢山あり、その一つに「仕事が続かない」という問題がありました。

 

上手く輪に入る事が出来ず辞めてしまった経験や、職場の空気に馴染めず辞めてしまった事など、アルバイトが続かなかったのはやはり人間関係が一番多かったように思います。

 

単なるアルバイトだったのでそれ程問題はありませんでしたが、これが仕事だとそうは言ってられませんよね(汗)

 

どのような会社に入っても人付き合いは必須。しかしそれが難しいのですから極力1人で出来るような仕事があればそれが理想的。

 

私は営業や接客を経験してきたので出来る出来ないは人それぞれだと思うのですが、それ以上に自分のペースで出来る仕事であればそれ程問題なく出来るのでしょう。

 

新しい事を受け入れにくいアスペルガーですが自分なりに経験しルーチンワーク化する事が出来れば、生涯続ける事の出来る仕事になる可能性は高いはず。

 

良い仕事を探しているなら1人で出来るような仕事を探してみると良いかもしれませんね。