アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群と相性が良いのはやっぱりアスペルガー?

アスペルガー症候群と相性が良いのはやっぱりアスペルガー?

アスペルガー症候群はあまり人に興味を示さないのですが、それは何に対してもあまり興味を持たないのと同じなのだと思っています。

 

人と物を比べる事は少し変かもしれませんが、好きと思える事の幅がとても狭いのである意味仕方がないのでしょう。と、自分で自分に納得させています(笑)

f:id:asupeshougai:20160319223130j:plain

友達と呼べる人は1人か2人。全くの利害関係がない友達となると0です(汗)しかし数少ない私の友人2人の内の1人、この人は多分アスペルガー(笑)

 

お互い違う分野の同業種に携わっていた事がきっかけで仲良くなりました。かなり専門的な仕事をしている私達ですが、そんなレアな職種に就くからこそ理解し合える物があるのです。

 

この障害は人の話す事にあまり共感出来ないと言うより、自分に興味がない話になるとスルーしちゃうんですよね(汗)

 

だから話す事が面倒になってしまい友達じゃなくなるってのが今までの私でした。しかしこのアスペルガーぽい友達とはお互い好き勝手な話が出来るのです。仕事の話はお互いが共感し合える部分。

 

それ以外はもしかすると好き勝手話しているのかもしれません(笑)しかし相手も相手なら私も私。聞いていようがいなかろうが気にせず話せるのが面倒だと思わず友達でいられる部分なのだと思います。

 

大人になって友達は出来にくいと言いますが、アスペルガーなら出来るかも♪少し特殊な友達ですが(笑)

 

個々を尊重しあうという言葉をよく耳にしますが、アスペルガーはあまり人に入り込めないからある意味尊重していると言えるかも?

 

尊重し過ぎて冷たいと言われてしまいますが。。。そう考えると、人の気持ちはなかなか難しいものですね(汗)