アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群の彼女が考えている事を教えましょう

アスペルガー症候群の彼女が考えている事を教えましょう

アスペルガー症候群の彼女や彼氏の事で悩んでいる人は多いので、少しアスペルガーが考えている思考回路を考えてみたいと思います。

 

残念な事に私自身がアスペルガー女性なので、悩んでいる側にはなれないのですが(汗)

 

f:id:asupeshougai:20160319223131j:plain

 

思い返せば幾つかの恋を経験してきました。結婚を真剣に考えた相手は4人、結婚に至ったのが2人(笑)真面目にお付き合いをしていた相手に対して、今考えるとかなり冷たかったような気がします。

 

基本的にデートをドタキャンなどはしないのですが、そんな事で???と言われるような事で変更はありました。

 

妹が買い物に行きたいからとか、猫を病院に連れて行くからとか。。。私にとっては大切な事だったのですが、彼からすると「俺とどっちが大切なの?」と疑問に思う事が多かったのかもしれません。

 

どっちって・・・どっちもなのですが、両方が上手く行くような形を考えられずどちらか一方になってしまうんですよね。

 

二人でいてもあまり会話する事もなくテレビを見ていると「一緒にいても楽しくないの?」、出かけてもあまり笑顔にならなければ「もっと楽しんだら?」と、どうも相手がマイナス思考。

 

私は一緒にいる事を楽しんでいるのですが、相手には伝わりにくいようなんです。一緒にいる時間を作っている時点で好きって事なんですけどね(汗)

 

笑顔にならないのは笑顔になれないって事ではなく、笑顔になっているつもりだけど顔に出にくいだけなんです。

 

これはアスペルガーだと知って気付いた事ですが、表現力が乏しいからか喜怒哀楽があまりありません。

 

自分では楽しい事は楽しいと思っているのですが、普通はもっと楽しい気持ちをアピールするらしい。。。

 

自分の気持ちが相手には伝わりにくいと知るのは自分が障害だと知らなければ難しいかもしれません。

 

一緒にいて冷たいと感じても、本当に冷たいんじゃなくてそれが性格みたいなもの。そう割り切って付き合ってくれればもっと長く続いた相手もいたかもしれません。

 

アスペルガー症候群の彼や彼女がいる人は大変だと思うかもしれませんが、本人はいたって自分らしく真面目に恋をしているんですよ♪そこ分かってあげてくださいね♪♪