アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群は顔や体型ではまったく分からない

アスペルガー症候群は顔や体型ではまったく分からない

アスペルガー症候群かどうかは顔や体型ではまったく分かりません。

 

私も自分では普通の顔で普通の体型だと思っているのですが、周囲から見てもなんら障害があるようには見えないはず。

 

独特な雰囲気は持っているかもしれませんが、少し話した程度でも分からないかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160321125129j:plain

 

分からないのが良いか悪いか?を聞かれると良いという答えではあるのですが結構微妙。

 

普通に話している途中から「あれ、この人少しおかしいのかな?」と相手が気付くのですから、そのギャップが大きいような気がします。

 

最初からハードルが普通にあるので、ちょっとの差が大きな差に感じられているのかもしれません。

 

顔や体型では分からなくても話すと分かる障害。私の場合は学生時代から歴代の友達を数えても両手にも満たないので、きっと話すとすんごく変だったんだと思います(汗)

 

新学期や入学すると隣に座った人が声をかけてきますよね?どうしてそんな簡単に声をかけられるのかが不思議なのですが、声をかけられれば当然答えます。

 

そこから数日は何度も話すのですが(隣だから当然ですが)、気付けば話さなくなり疎遠になる・・・。

 

そんな過去を思い出すと、話しかけてくるくらいなのですから見た目が変わっているという訳ではなさそうです。しかし数日話すと疎遠になるなら、

 

「普通だと思って話しかけたけど話してみたらちょっと変」

 

と思ってしまったからなんでしょうね。

 

あまり積極的に友達を探そうとはしないので、声をかけて来るのはいつも相手から。そして離れていくのも相手から。

 

多分中学生に入る頃には散々小学生時代に嫌な思い出が出来てるので、基本自らは近づかないというスタンスで人と接していました。

 

離れていく事が前提で仲良くなるので、かなり淡々とした付き合いだったのでしょう。

 

周囲から見れば大親友に見えるような付き合い方でも心のどこかでは永遠は考えていない。そう書いてしまうと冷たく見えますが割り切りがハッキリしているだけなんですよね。

 

これは人に限った事ではなく物事全てに言える事なので、そんな考え方をするってのが障害なのかもしれません。

 

顔や体型などの見た目では分からないアスペルガーですが、長めに話せばきっと「あれ?」と思う事が出てくるはず。そうやって判断するしかない不思議な障害なんですよ、アスペって♪