アスペルガー症候群の成人女性や大人の少し変わった特徴

40代に入り汎用性発達障害、自閉症スペクトラムに属するアスペルガー症候群と診断された私。成人アスペルガーの特徴や気持ちを本音で書いています。同じ障害を持つ方から夫や妻、そして子供がアスペルガーで悩んでいる方にも理解して頂ければと思います。

アスペルガー症候群には特殊能力が備わっている

アスペルガー症候群には特殊能力が備わっている

アスペルガー症候群は不思議な力があるの?と聞かれる事があります。

 

以前、スマップの仲居君が演じたATARUはアスペルガーでも少し異なりサヴァン症候群と言われるもの。

 

サヴァンは何かを一瞬見るだけで覚えてしまったり、音を聞いただけで覚えてしまったりと、日常生活を過ごす事は難しいのですが素晴らしい能力を持っています。

 

ではなく、アスペルガーの人は何か特殊能力があるのでしょうか?

f:id:asupeshougai:20160414002735j:plain

 

この障害には感覚過敏と言われる物があります。聴覚や視覚や味覚など、感覚と言われれる部分がかなり過敏に働くことがあります。

 

私は聴覚過敏と視覚過敏そして嗅覚過敏があります。多分触角過敏や味覚過敏もあるようですが、それは変な能力とはあまり関係ないのでまた後日。

 

まずは聴覚過敏。

 

誰もが聞こえない音が聞こえてしまいます。それも結構大きな音なのですが、誰に聞いても聞こえないらしい(汗)

 

それが何かはわかりません。。。

 

誰かと話している時、突然声が聞こえる。そして話している相手にこんな声が聞こえたと話すと大正解!!なんて事は少なくありません。

 

誰もが視えない何かが視える事も少なくありません。それも誰かと話している時、突然現れる誰かって事もあるんです。そして

 

「こんな服を着たこんな人が出てきてるけど知ってる?」

 

と聞くと、「あ~、それ、おばあちゃん!」

 

マジすか???って事は少なくありません。

 

私はこれを特殊能力ではなく単に「進化していない人間」だと思っています。狩猟生活をしていた昔はきっと誰もがその感覚を持っていたはず。じゃないと食べる事に困りますしね(汗)

 

しかし文明の利器のおかげで、そのような能力は不必要になってしまったんです。とても便利なのですが、持っていた力の退化にも繋がっている・・・ような気がします。

 

本当はきっと誰もが分かる事なんだと思います。

 

ただ、少し感覚が過敏なので気付きやすいだけって事。だからアスペルガーに特殊能力があるかという質問の答えは「ない」なんですよね。

 

誰もが生まれた時は持っていたけど、便利な事に慣れてしまって封印してしまった能力なら、未だに現役バリバリです(笑)

 

虫の知らせとか、何となく感じたって事なら誰でもあるはず。しかし忙しい毎日だからそこに焦点を当てないのかもしれません。

 

しかしアスペルガーの私達は忙しい毎日でも物事に流されないこだわり(←これが問題なんですけどね)があるので、多分感覚を中心において生きているのでしょう。

 

嫌な音を聞きたくないので音楽が一切聴けない聴覚過敏、視たくなくても小さな動きを逃さない視覚過敏、そして誰もが感じない香りを感じその香りを探すためにウロウロする嗅覚過敏。

 

これって特殊能力じゃなくて、多分今なら不必要だと言われるような能力なはずなんです。そして別に要らない・・・

 

そんな変な感覚過敏を持っているアスペルガーは、大した能力ではなく残念な時代遅れって言えるのかもしれませんね(T T)